頭皮のマッサージオイル

     ★ ~ 頭皮のマッサージオイル ~  ★

みなさんは、普段頭皮のお手入れはしていますか?

毎日お顔のお手入れは念入りにしていても、ヘアケアはあまりしたことが
ない方が多いのではないでしょうか。

お顔と頭皮は一枚の皮膚で繋がっていますので、お顔だけではなく頭皮の
お手入れもきちんとしてあげることが大切です。

健康な頭皮の色は青みがかった白と言われています。

逆に、頭皮の健康状態が良くない場合、頭皮の色は赤~赤茶色っぽくな
ります。

普段から、ご自分の頭皮の状態を知っておくとよいでしょう。

今回は、皮脂のバランスを整えるマッサージオイルをご紹介しますので
頭皮のマッサージを習慣にして健康な地肌を保ちましょう♪


     ★ ~ 頭皮のマッサージオイル ~  ★


▼用意するもの
・セサミオイル 30ml
・精油(ローズマリー、セージ)
・遮光瓶


▼作り方
1. ビーカーなどの容器にセサミオイルを入れ、各精油を加えます。
2. 1.をよくかき混ぜて遮光瓶に移します。


▼使い方
1. シャンプー前に、頭皮にブレンドオイルを少量垂らし、頭皮を良く
マッサージし、しばらく放置します。
2. その後、シャンプーで良く洗い流してください。

※ブレンドオイルは約1ヶ月以内にお使いください。


ローズマリーのご紹介ページはこちら ↓
ローズマリー

セージのご紹介ページはこちら 
セージ

スポンサードリンク

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーの効能

アロマテラピーの効能にはいったいどういったものがあるのでしょうか? エッセンシャルオイル(精油)の楽しみ方には、アロマポッドに精油を垂らして使用する芳香浴や、スチームや洗面器などにお湯を張り精油を垂らして蒸気を吸入する方法、スプレー、入浴、湿布、マッサージ、石鹸作り等のクラフト作りなどいろいろな楽しみ方がありますね。
これらの効果には、皮膚から吸収(マッサージや入浴)し、直接身体に作用する物と、芳香浴など鼻から香りを間接的に吸入して脳に働きかける二つに別れています。
そうした自然の恵みや、精油をはじめとするオイルや基材を用いて行う、施術・手技などの”植物芳香療法”のことをアロマテラピーと言います。

フランシラ
フィンランドのきれいな土壌と無農薬栽培、種から製品化まで徹底した管理のもと作られている精油。
アナリュテージ
ラベンダー18種、ユーカリ15種、育成法にもこだわり、日本で唯一、化粧品として認可を取った高品質な精油が、全150種揃う。美しい赤いオリジナルボトルが印象的。
ジュリーク
南オーストラリアの大地で、バイオダイナミックという徹底した無農薬栽培にこだわって原料を栽培。そのため、深く豊かな香りを放ち、パワフルな生命力を感じさせる精油です。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典