アロマテラピー・ガイドTOP 今週のアロマレシピ > 天然アロマでリネンスプレー

天然アロマでリネンスプレー

主婦の方にお聞きします。
ご主人のワイシャツにアイロンってかけますか?

クリーニング屋さんみたいにキレイに仕上げるのは至難の業ですよね。
時間も結構かかるし…。夏の暑い時は汗だくになってしまうし…。
上手にアイロンがかけられなくてイライラするし…。

ワイシャツにアイロンをかける時に、
雑貨屋さんなどで売られているリネンスプレーを
使っいる方がいらっしゃると思います。

リネンスプレーは結構いいお値段で売られていますが、
お手持ちの精油で簡単に作れちゃうんですよ。

アロマのほのかな香りが漂って、イライラしがちなアイロンタイムも
快適に過ごせますよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ★ アロマのリネンスプレーでアイロンタイムを快適に! ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼用意するもの
・お好みの精油(ラベンダーやユーカリがおすすめ♪)10滴
 ※色が濃い精油はシミになる可能性がありますのでご注意ください。
・無水エタノール 5ml
・精製水 45ml
・スプレーボトル

▼作り方
1. ビーカー(なければ小皿)に無水エタノールを入れ、精油を入れて混ぜる。
2. スプレーボトルに1.を移し、精製水を加えてよく振って混ぜる。

※アイロンをかける前にスプレーボトルを良く振ってからお使いください。

【注意】
決してスチームアイロンの本体には入れないでください。
故障の原因になります。

スポンサードリンク

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー英国IFA

英国IFA(正式名称Innternational Federation of Aromathepists)とは、ロンドンに本部を置いているアロマテラピー団体IFAが設立した慈善団体で、日本でも有名ですよね。同じ様に日本国内では日本アロマ教会が有名です。IFAは英国はもとより、日本でも最も信頼を寄せている団体です。

ナチュラルタッチ
原料の産地選択からこだわり、化学肥料がいっさい使用されていない植物のみを使用。その妥協しない姿勢が評価され、アロマセラピストや病院など、プロの分野でも愛用されています。
ファーム富田
北海道の大地で育てたラベンダー(ようてい、はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を独自の蒸留機で抽出。ラベンダー精油のみの取り扱いになりますが、そのすばらしい香りは格別です。
ニールズヤードレメディーズ
1981年に創立された英国の老舗ブランド。高品質な精油を提供するため、世界各国の産地に赴き、品質の厳しいチェックがなされています。英国土壌協会のオーガニック認定も取得。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典