アロマテラピー・ガイドTOP 今週のアロマレシピ > アロマで快適!年末の大掃除 ① 重曹クレンザー

アロマで快適!年末の大掃除 ① 重曹クレンザー

今年もあと1ヶ月ちょっとで終わりですね。
毎年この時期になると思うことなんですけど、1年が経つのは本当に
早いものですね。

年末といえば「大掃除」。

お掃除が得意でない私にとって大掃除は非常に気が重い一大イベントなの
です(汗)

市販のお掃除用洗剤は臭いが強いので、
苦手な方も多いのではないでしょうか。
(以前、私はカ○キラーの臭いを嗅いで気分が悪くなってしまった
ことがあります)

アロマを使ったお掃除は身体にも安全ですし、
何と言ってもいい香りを嗅ぎながら、
快適にお掃除が出来ることが最大のメリットですね♪

アロマを使った年末の大掃除法について今週と来週の2回に渡ってご紹介
します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ★ ~ アロマで快適!年末の大掃除 ① 重曹クレンザー ~ ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼用意するもの
・重曹 50グラム
・精油(スィートオレンジ、レモン)10滴~15滴
・蓋付のガラス瓶


▼作り方
蓋付のガラス瓶に重曹を入れます。
さらにオレンジかレモンの精油を入れ良く振って混ぜて出来上がり♪


▼使い方
1. ガスコンロやキッチンのシンクなど汚れが気になるところに、
重曹クレンザーを振りかけて、軽く水を湿らせたスポンジでゴシゴシします。

※ガスコンロの汚れがこびりついたところには、精油を直接数滴垂らして
拭くとびっくりするぐらい汚れが落ちますよ。

2. その後、水を良く絞ったぞうきん(私はもう着ることがないTシャツを
切って使っています)でよくふき取ります。
シンクの場合は、水で洗い流してください。

※この重曹クレンザーは、バスルームのバスタブや壁のお掃除にも使えます。


アロマのいい香りでお掃除も快適になること間違いなし!

スィートオレンジのご紹介ページは ↓
こちら

レモンのご紹介ページは 
こちら

スポンサードリンク

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーのお仕事

日本にアロマテラピーが伝わってからまだ20年そこそこといった感じです。
近年アロマテラピーに興味を持ったり、勉強する方が増加しているようです。
それにともなって、アロマテラピーのお店やスクール、グッズなどが増えてきていて、身近にアロマを感じることが多くなりました。
また、アロマテラピーの仕事をしたいけれど、どんな仕事があるのかわからない方も多いと思います。
インターネットの求人情報などで、どういうアロマテラピーの仕事があるか調べてみるとエステティシャンの求人がやはり圧倒的に多いですね。
このエステティシャンの求人内容を見ると、経験者(資格保有者)だけでなく、未経験の方でも採用し、研修など技術を教えてもらいながら、経験を積みながら資格を取っていくことが出来るので、とても優位な方法だと言えます。
また資格保有者の場合はその資格の種類などで仕事内容も変わってくるものです。

ナチュラルタッチ
原料の産地選択からこだわり、化学肥料がいっさい使用されていない植物のみを使用。その妥協しない姿勢が評価され、アロマセラピストや病院など、プロの分野でも愛用されています。
プリマライフ
ドイツ最大の規模を誇る精油ブランドです。世界各地で独自のプロジェクトを展開。有機農業を一貫して助成し、信頼できる農家と契約することにょり高品質の精油を安定して提供しています。
マギーティスランド
世界的に著名なアロマテラマピー専門家・マギーテイスランドが、原産地を歩き厳選し、品質にこだわった精油。パッケージやパンフレットを再生紙にするなど、環境への配慮も重視。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典