アロマテラピー・ガイドTOP 今週のアロマレシピ > 方法いろいろ! 「アロマバス」

方法いろいろ! 「アロマバス」

ご訪問者さまの中には、精油をお風呂に入れて入るアロマバスは
既に経験されていらっしゃる方も多くと思います。

精油をそのままバスタブに入れたり、バスソルトに混ぜる方法は一般的ですね。

精油はお水に溶けないので、
オイルや生クリームなどで乳化させてからお風呂に入れると、
お肌への刺激が少なくなります。

精油をそのままバスタブに入れるとピリピリしてしまうお肌の弱い方には、
この方法がいいかも知れませんね。

いろいろなアロマバスの方法をお伝えします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★  いろいろ!アロマバス  ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)★アロマバスオイル★
・キャリアオイル(スイートアーモンドやホホバなど)小さじ1
・お好きな精油 5滴まで

2)★生クリームアロマバス★
・生クリーム 大さじ1
・お好きな精油 5滴まで
※生クリームがない場合は、コーヒー用クリーマー(コーヒーフレッシュ)
で代用してもOKです。その場合、2個ぐらい使ってもいいかもしれませんね。

3)★ハニーアロマバス★
・はちみつ 大さじ1
・お好きな精油 5滴まで

4)★クレイアロマバス★
・クレイ(ホワイト・ピンク・レッドなどお好きなも)大さじ2
・お好きな精油 5滴まで

キャリアオイルやはちみつは保湿効果に優れていますので、
お肌が乾燥している方にオススメです。


▼作り方
・キャリアオイルや生クリームなど
それぞれの基材に精油をよく混ぜてからお風呂に入れます。
・よくお湯をかき混ぜて、ゆっくりとバスタイムをお楽しみください。


▼ご注意
1. 精油の中には刺激が強いものもありますので
お肌の弱い方は滴数を調整してください。
※カンキツ系(グレープフルーツ、スィートオレンジ、ベルガモット、レモン
ゆず、マンダリンなど)、クローブ、サイプレス、レモングラス、シナモンなど
はご注意ください。

2 3歳未満のお子さまは精油の使用はお控えください。

3. 妊娠中の方は使用出来ない精油もありますのでご注意ください。

スポンサードリンク

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーキャリアオイル

“エッセンシャルオイル”に“キャリアオイル”を使用してアロマテラピーは行われています。
「キャリアオイル」とはどういうオイルで、どのような理由で使われているのでしょうか?
キャリアオイルには、未精製タイプと精製タイプの2つのタイプが存在します。
数種類オイルがありますが、主に”植物油”となっています。
キャリアオイルの効果には、エッセンシャルオイル(精油)を希釈したり、栄養分の補給を皮膚へ行ったり、エッセンシャルオイル(精油)の成分を体内へ浸透させたり、肌の軟化作用効果があったり、油分でトリートメントをスムーズに行ったりという作用があります。
オイルの種類によっては、外傷(すり傷や切り傷)一般に有効な物や不要な角質を除去してくれる効果も期待できます。これは皮膚の生成(形成)が促進されるためです。

ヴェレダ
1922年に医薬品メーカーとして誕生したヴェレダの精油は、原料に野生や無農薬有機栽培による高品質のハーブを使用。厳しい検査をクリアした製品は、世界50か国で愛されています。
フランシラ
フィンランドのきれいな土壌と無農薬栽培、種から製品化まで徹底した管理のもと作られている精油。
プリマライフ
ドイツ最大の規模を誇る精油ブランドです。世界各地で独自のプロジェクトを展開。有機農業を一貫して助成し、信頼できる農家と契約することにょり高品質の精油を安定して提供しています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典