顔ツボの刺激

★「花粉症ケアのかんたん顔ツボマッサージ」★ です。

町を歩くと、マスクをしている人をずいぶん見かけるようになりました。

今年も、花粉シーズン突入!
毎年、症状が現れる方にはなんともユウウツな季節・・・。
しかし、嘆いてばかりいてもはじまりません!

手軽に行えるマッサージで、不快感を少しでも取り除き、快適な春を迎えましょう。

今週のこの一本 → 「サイプレス

ややスパイシーな力強い木の香り。

気分をしゃきっとさせてくれるとともに、代謝を高めてくれます。

マッサージすることによって、顔の血行がよくなるので、お肌もイキイキ。


☆★ おすすめレシピ ★☆

かんたん顔ツボマッサージ

サイプレス 1滴 + アプリコットカーネルオイル 10ミリリットル 

ベースオイルに精油を垂らして、混ぜます。

手にとって、

「迎香(げいこう)」・・・小鼻の横にあるツボ
「印堂(いんどう)」・・・眉間にあるツボ
「太陽(たいよう)」・・・こめかみにあるツボ

などを中心に、指の腹でやさしく指圧します。

美肌効果もあるアプリコットカーネルオイルを使うことによって、お肌のケアにもなり、一石二鳥。


サイプレスのご紹介ページ

アロマテラピーミニミニ情報

ペットとアロマテラピー

最近では、人間だけでなく、ペットにも癒しが必要になっているようです。家族同様に暮らしているペットだってストレスがたまっています。ならば、一緒にアロマテラピーを楽し見たいと思っている人が増えているのです。
人間同様、ペットにもアロマテラピーの効果が出ることが分かって来ています。
楽しみ方は人間と同じ様に、芳香浴やマッサージオイルを使っての皮膚吸収などがあります。マッサージをして、ペットとスキンシップを取ることで元気にする事や、体調の変化などを捉えやすくなります。

グリーンフラスコ
アロマテラピーの普及を精力的に行う薬剤師・林真一郎氏の立ち上げたブランド。高品質を追求しながらも、簡易包装を試みるなどの工夫で、価格をできるかぎり抑えているのが人気の秘密。
ヴェレダ
1922年に医薬品メーカーとして誕生したヴェレダの精油は、原料に野生や無農薬有機栽培による高品質のハーブを使用。厳しい検査をクリアした製品は、世界50か国で愛されています。
ナチュラルタッチ
原料の産地選択からこだわり、化学肥料がいっさい使用されていない植物のみを使用。その妥協しない姿勢が評価され、アロマセラピストや病院など、プロの分野でも愛用されています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典