アロマテラピー・ガイドTOP 今週のアロマレシピ > 冷蔵庫の大掃除に役立つ簡単スプレー

冷蔵庫の大掃除に役立つ簡単スプレー

年の瀬が近づくと、「今年こそは!」と意気込むのは、「大掃除」。

とはいえ、どこから手をつけていいか、途方にくれてしまうのも、また事実。

比較的「達成感」を早く味わいやすくて、その後の掃除のはずみになってくれる場所は・・・
じつは「冷蔵庫」なんです!

限られた空間なので、成果が目に見えやすいのがポイント。
何年も前に賞味期限が切れた、化石のような「ビックリ食品の発掘」は、多少なりとも覚悟しなくてはなりませんが^^:

今週のこの一本 → 「レモン

無水エタノールと精油を混ぜたスプレーで掃除すれば、さわやかな香りと殺菌作用で、庫内がすっきり。

衛生的に管理された新鮮な食品を食べれば、健康状態もよくなること請け合いです。

☆★ おすすめレシピ ★☆

「かんたんスプレー」

レモン 10適
無水エタノール・精製水 各50ミリリットルずつ

無水エタノールをビーカーなどに測って入れ、精油を加えて混ぜます。
スプレー容器に移し、精製水を加えて、よく振り混ぜます。
庫内の棚や側面に吹きかけ、雑巾などでふき取ります。

レモンのご紹介ページ


==== お役立ちサイト!「田中宥久子流・造顔マッサージ」====

TV・雑誌で話題沸騰の
「田中宥久子(たなかゆくこ)流・造顔マッサージ」。

勢いは、まだまだ、とどまるところを知りません。
何と言っても、一回の施術で効果が目に見えるのがスゴイ!
奇跡のマッサージ法を完全再録したサイトです。

造顔マッサージの方法

通販 DHC アロマ情報館もお立ち寄り下さい。


アロマテラピーミニミニ情報

日本アロマテラピー学会

日本アロマテラピー学会は、アロマテラピーを医療に取り入れ、活用、応用する為に発足された研究団体です。
臨床医を中心に医療従事者で構成されています。
発足は1997年7月。「メディカルアロマテラピー連絡会」という名で活動をしていました。
同年11月、正式に「日本アロマテラピー学会」に昇格し本格的に活動を開始するようになりました。
ここで言う医療従事者とは医師、看護師、助産師、保健師、薬剤師、鍼灸師、栄養士などの方達を示しています。

アナリュテージ
ラベンダー18種、ユーカリ15種、育成法にもこだわり、日本で唯一、化粧品として認可を取った高品質な精油が、全150種揃う。美しい赤いオリジナルボトルが印象的。
ナチュラルタッチ
原料の産地選択からこだわり、化学肥料がいっさい使用されていない植物のみを使用。その妥協しない姿勢が評価され、アロマセラピストや病院など、プロの分野でも愛用されています。
ヴェレダ
1922年に医薬品メーカーとして誕生したヴェレダの精油は、原料に野生や無農薬有機栽培による高品質のハーブを使用。厳しい検査をクリアした製品は、世界50か国で愛されています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典