夏の冷房対策3

一気に「夏全開」!

体が暑さについていけませんね~・・・。

冷房がガンガン効いた室内と、カンカン照りの屋外の温度差は、すごいものがあります。

ついついシャワーですませてしまいがちな夏ですが、体調管理の第一歩として、バスタイムを見直してみませんか?


今号は、
★「夏は半身浴」★ です。


汗や冷房などで、じつは想像以上に冷えている、夏のカラダ。

なんともいえない「だるさ」は、「暑さ」ではなく、「冷え」から来る血行不良が原因のことも多いんです。

そこで、夏におすすめしたいのが「半身浴」。
のぼせず、効果的に血流をアップできます。


今週のこの一本 → 「ゼラニウム」。


リラックス効果と、ホルモンバランス調整のはたらきもあり、

冷えと疲れをやわらげてくれます。


☆☆ おすすめレシピ ☆☆

「半身浴」

ゼラニウム 2滴

浴槽に、半分くらいまでお湯を張り、ゼラニウムの精油を落とします。

良くかき混ぜて、額にうっすらと汗をかくくらいまで入浴します。

時間にして、20~30分くらい。

お湯の中で足のマッサージをおこなうと、むくみもすっきりして、一石二鳥です。

ゼラニウムのご紹介ページ

通販 DHC アロマ情報館もお立ち寄り下さい。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーのサロン

最近、アロマテラピーの人気が高まるに連れて、アロマのサロンもしだいに増えてきていますね。
仕事や家事、育児など知らず知らずのうちに疲れやストレスがたまってきたりすることもあり、リラクゼーションの一つとして、アロマテラピーに期待されているのが、ストレスケアや美容、スキンケア等です。
また、ご自宅でアロマを焚いたり楽しんだりするのも良いですが、たまにはサロンに出向いてみるのもいいと思います。
サロンにはアロマ専門のセラピストがいますので、ストレスや仕事などで溜まっている疲れた身体をアロマセラピストに直接触れてもらうことで、ストレス緩和やホッとした温かい気持ちを感じる事ができ、心身ともに和み、癒されることでしょう。
精神面・身体面の両方で満足感を大きく得られると思います。

生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
ル・ネール
ルドルブ・シュタイナーが提唱したバイオダイナミック農法(惑星などの動きに合わせて農作業をコントロールする農法)による植物などを原料としたアロマブランドです。
パームツリー
世界の精油産地より送られてくる多数のサンプルの中から、品質・香調ともに優れたものだけを厳選し、鮮度を確かめながらボトリング。摘み立てハーブのそのままの香りに出合えます。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典