虫よけ対策

今週は、
★「虫よけにはこの精油」★ です。

いよいよ夏本番!

「日本の夏」とくれば、蚊取り線香のメーカーのキャッチコピーを思い出す、という方も?

梅雨が明けると、「蚊」とのタタカイのシーズン到来です。

海や山の楽しいレジャーには、「虫除け」は必須アイテム。

さわやかな香りで、蚊を撃退しましょう。


今週のこの一本 → 「シトロネラ」。


イネ科の植物。

レモングラスのような、清涼感ある香りですが、昆虫よけ効果があります。

産地の東南アジアや南米では、蚊帳の材料にもされています。


☆☆ おすすめレシピ ☆☆

「虫除けボディローション」


シトロネラ 3滴 + ゼラニウム 2滴

精製水 45ミリリットル + ウォッカ 5ミリリットル


同じく防虫効果のあるゼラニウムと合わせて、さらに強力に。

つくりかたは、先週ご紹介した制汗スプレーと同じです。

ウォッカ(銘柄はなんでもよいです)に精油を加えて、よく混ぜます。
スプレーボトルに移したら、精製水を加え、よく振り混ぜます。

汗で流れるので、2~3時間おきにつけ直すと効果的。

顔には使用せず、ボディ用としてお使い下さい。


シトロネラのご紹介ページ

通販 DHC アロマ情報館もお立ち寄り下さい。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー図解事典

アロマテラピー未経験者、初心者から経験者まで幅広い人が読んで為になり、楽しくアロマテラピーを体験することができる本に、「アロマテラピー図解事典」という本があります。
本の内容には、
アロマテラピーを始める前の基礎レッスン、精油を使ってのアロマ生活、精油とキャリアオイルのプロフィールや効能、マッサージで更に美しい肌とボディを、心身のトラブルに対応した悩み別アロマブレンド、石鹸やバスソルトなどの手作りコスメ、掃除や洗濯などに使用するハウスキーピング、アドバイザーやインストラクターなどの資格取得までとアロマに関する全てを網羅した習得しやすい内容となっています。

フロリアル
野生、または有機栽培の植物を、南フランス高原地帯のコーソールで採取した水を使って抽出した、100%オーガニックな精油。欧米ではメディカル用として使用されています。お店ではアロマケアも併設しており、専属アロマセラピストによるアロママッサージを行っています。
ル・ネール
ルドルブ・シュタイナーが提唱したバイオダイナミック農法(惑星などの動きに合わせて農作業をコントロールする農法)による植物などを原料としたアロマブランドです。
フランシラ
フィンランドのきれいな土壌と無農薬栽培、種から製品化まで徹底した管理のもと作られている精油。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典