統合医療ビレッジ

所在地:東京都千代田区六番町6-5 六番町アンドロイドビル
アクセス:JR、営団地下鉄丸ノ内線・南北線四ツ谷駅から徒歩6分
受付時間:10:00~18:00
休診日:日曜・祝日
TEL : 03-3222-1055
FAX : 03-3222-1030
URL:http://www.im-village.com/
e-mai:info@im-village.com

統合医療ビレッジ

内容:
アロマセラピーとは、植物から抽出した薬効を持った有効成分(エッセンシャルオイル)を使った香りの療法です。この香りを嗅覚からだけでなく、様々な方法で薬効をもつ芳香分子を有効に体内に取り入れ、病気の予防やストレス解消など身体と心のバランスを整えることを目的としています。近年、その効果が科学的にも証明されてきたことから、医療機関でも積極的に取り入れられ、代替療法としての地位を確立しつつあります。
 当院ではメディカルアロマセラピーの知識と熟練した技術をもった看護師が医師の指示のもと、施術を担当いたします。症状や体調にあわせてアロマオイルの選択をし、プログラムを組んでいきます。また、ホームケアやセルフケアのご相談にも応じております。
 更に、時間が無いけど少しだけリラックスしたい・・・アロマセラピーってどんなものか体験したい・・・という方に最適なプチアロマ(10分限定)もご用意しております。
(統合医療ビレッジサイトより)


統合内科、腫瘍外来、心療内科のそれぞれで、医師が必要と判断した場合、や患者の希望がある場合に実施。プチアロマ(10分1000円)、パーツトリートメント(20分4200円)、全身トリートメント(80分1万5750円)など。症状に応じて調合したアロマ軟膏(10g1575円)、マッサージオイル(50mlで1200~3000円)など販売。
(日経ヘルス2005年12月号より)
マッサージ

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーアドバイザー

近年アロマテラピーに関する資格を取得する人がとても増えてきています。また、アロマテラピーの資格には様々なものがあります。
その中のアロマテラピーアドバイザーという資格があります。
アロマテラピーアドバイザーになるには、まずアロマテラピー検定の1級・2級を習得し、その後日本アロマ環境協会に入会します。続いて、アロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講後、登録手続きを取り、その後認定証が授与されます。
お手元に届くことで、アロマテラピーアドバイザーとして認定されたことになるのです。
認定講習会を受ける場合は、受ける場所が日本アロマ環境協会の認定校かどうかを確認し、アドバイザーの講習会を受けられるかどうか確認してから受講してください。

メドウズ
選び抜いた原材料を直接仕入れ、自社で分析器を通して品質を厳しくチエック。イギリスをはじめとする各国のアロマセラピストたちからも、高品質な精油として高い支持を集めています。
サノフロール
長年かけて研究してきた蒸留技術を駆使し、ベテランスタッフが常駐する自社工場で精油を製造。品質には定評があり、母国フランスはもちろん、日本の医療機関でも使用されています。1972年創設のフランスのブランド。オーガニックハーブの栽培から精油の蒸留までの一貫した製造体制が整います。
グリーンフラスコ
アロマテラピーの普及を精力的に行う薬剤師・林真一郎氏の立ち上げたブランド。高品質を追求しながらも、簡易包装を試みるなどの工夫で、価格をできるかぎり抑えているのが人気の秘密。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典