アロマテラピー・ガイドTOP アロマテラピー使い方 > 芳香浴その1「マグカップやハンカチで」

芳香浴その1「マグカップやハンカチで」

時間と場所を選ばず、最も手軽に香りを楽しめる方法です。直接香りを嗅ぐので、即効性も期待できます。

方法
  1. お湯か水を入れたマグカップ(もちろん湯飲みでも)に、精油を1~2滴落とし、鼻を近づけて深呼吸します。
  2. ハンカチ・ティッシュペーパー・コットンなどに精油を1~2滴落とし、香りを吸入します。
コツ・注意点
使う精油は、目的にあったもの(二日酔いの不快感緩和など)、もしくは好きな香りで。マグカップの場合、手であおいで香りを立ち上らせるとさらに効果的。
ハンカチにつける場合、精油によってはシミになる場合もある。
スポンサードリンク

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーマッサージ

アロマテラピーマッサージ(トリートメント)の手法にはいくつか種類があります。主に使う手技に、軽擦法(さする)・圧迫法(押す)・揉捏法(もむ)の3種類があります。全ての手技に共通するのが、強すぎないで、気持ちいいぐらいの圧力で行うのが基本となっています。しかし、日本人は強めの圧を好む人が多いので、相手に強さを聞きながら力加減を調節してください。 お風呂上りなど、血行がよくなっているときに、アロママッサージすれととても効果があり、リンパの流れや血液もよくなりますので、冷えや浮腫みが改善されます。そして、心身ともに作用し更に美しくなるでしょう。

アナリュテージ
ラベンダー18種、ユーカリ15種、育成法にもこだわり、日本で唯一、化粧品として認可を取った高品質な精油が、全150種揃う。美しい赤いオリジナルボトルが印象的。
生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
シャーリープライス
英国のアロマセラピスト、シャーリー・プライス女史が手がけたブランド。植物の種まきから、蒸留されて精油になるまでの過程を彼女自身が厳しくチェックし、高品質を追求しています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典