ブラックペッパー

ブラックペッパー 学名:Piper nigrum
科名:コショウ科
原産地:スリランカ、シンガポール、インド
抽出部位:果実
抽出方法:水蒸気蒸留法
黒コショウ。刺激的でシャープなスパイシーな香りです。万能スパイスとして重用され、古代から中世にかけては銀と同じ貨幣価値を持っていました。貿易をめぐって、各地で紛争の原因にもなるほどでした。疲れが溜まっている時、スタミナを与えてくれると言われています。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
精神疲労の緩和
集中力アップ
体内浄化作用
血行促進
消化促進
感染症予防
ガスの排出
腸の働きの改善
肩こり・筋肉痛の改善
打ち身の改善
顔への使用は避ける

ブレンドしやすい精油
グレープフルーツ、サイプレス、サンダルウッド、スイートバジル、ベルガモット、レモン
使い方
入浴×
マッサージ△(スポーツ前)
吸入◎
ルームフレグランス◎
湿布△(スポーツ前)

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
少量を他のオイルとブレンドすると効果的。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー通信講座

アロマテラピーのスクールに通いたい。そして、スクールにも色々ありますが、学びたい皆さんが全員スクールに通える事情ではないと思います。
仕事の関係や、家事などで家から出られない人、通いたくても近くにスクールが無い人などの為に通信講座も増えてきました。
通信講座と一言で言っても趣味程度の講座から本格的に学ぶ方の為の講座まで多様にあります。申し込む前に自分がどういった目的で学びたいのかを明確にしてから講座を選ぶのがいいと思います。まずは資料請求が無料で出来るので、請求してみましょう。

生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
ラ・フロリーナ
ドイツの自然療法士であるフスザンネ・F・リチィ氏のセレクトによる、個性的で美しい香りが人気のブランド。可能な限り有機栽培、または野生の植物から採取したものを原料にしています。
ライブラナチュテラピー
「ラィブラ香りの学校」の代表講師・林伸光氏が立ち上げたブランド。アロマテラピーとハーブの研究から得た知識をもとに、選りすぐりの植物種から採取したハイグレードな精油を提供。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典