ブルーサイプレス

ブルーサイプレス 学名:Callitris intratropica
科名:ヒノキ科
原産地:オーストラリア
抽出部位:樹皮、葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
サイプレスの香りに、ハチミツを思わせる甘さを加えたイメージ。サンダルウッドにも似た香りです。美しい青色の精油は、オーストラリア先住民族の間で古くから活用されてきました。最近では、「2000年シドニーオリンピックの香り」として話題になりました。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
精神の安定
鎮静作用
咳の緩和
のどの鎮痛・消炎
関節痛・腹痛の緩和
むくみの改善
切り傷・やけどの改善

ブレンドしやすい精油
スイートオレンジ、クラリセージ、グレープフルーツ、サンダルウッド、ジュニパーペリー、パインニードル、ベルガモット、ベンゾイン、ラベンダー、レモン、ローズマリー
使い方
入浴○
マッサージ○
吸入○
ルームフレグランス○
湿布○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
使用量に注意すること。

アロマテラピーミニミニ情報

ペットとアロマテラピー

最近では、人間だけでなく、ペットにも癒しが必要になっているようです。家族同様に暮らしているペットだってストレスがたまっています。ならば、一緒にアロマテラピーを楽し見たいと思っている人が増えているのです。
人間同様、ペットにもアロマテラピーの効果が出ることが分かって来ています。
楽しみ方は人間と同じ様に、芳香浴やマッサージオイルを使っての皮膚吸収などがあります。マッサージをして、ペットとスキンシップを取ることで元気にする事や、体調の変化などを捉えやすくなります。

ラ・フロリーナ
ドイツの自然療法士であるフスザンネ・F・リチィ氏のセレクトによる、個性的で美しい香りが人気のブランド。可能な限り有機栽培、または野生の植物から採取したものを原料にしています。
プリマライフ
ドイツ最大の規模を誇る精油ブランドです。世界各地で独自のプロジェクトを展開。有機農業を一貫して助成し、信頼できる農家と契約することにょり高品質の精油を安定して提供しています。
プラナロム
ケモタイプ精油(成分を化学的に分析しているもの)の提唱者であるピェール・フランコムが設立。精油を医薬品と同等に考え、徹底した製品管理のもと、ヨーロッパで医療機関に精油を継続的に販売しています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典