リツェアクベバ

リツェアクベバ 学名:Litsea cubeba
科名:クスノキ科
原産地:中国、マレーシア
抽出部位:果実
抽出方法:水蒸気蒸留法
レモンを思わせる、甘酸っぱいフレッシュ香り。メイチャン、チャイニーズペッパーといった別名で呼ばれることもあります。中国料理の香りづけや、香水・石けんの原料に使われています。アロマテラピーの精油として世界に紹介されたのは1950年代のことで、比較的新しい種類ですが、レモングラスとほぼ同じ成分を含むことから高い人気となっています。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
鎮静作用
高揚作用(使用量を加減する)
吐き気の緩和
消化促進
呼吸器系の炎症・痛みの緩和
脂性肌のバランス調整
清浄作用

ブレンドしやすい精油
イランイラン、スイートオレンジ、ゼラニウム、ネロリ、バジル、バーベナ、プチグレイン、ラベンダー、ローズ、ローズマリー、ローズウッド
使い方
入浴△(ごく少量で)
マッサージ○
吸入○
ルームフレグランス○
湿布△

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
刺激が強いので、使用量に注意。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーのスクール

アロマテラピーの勉強をしてみたい、しかしたくさんありすぎて、どのスクールを選んだらいいのかわからなくなってしまうのが現状だと思います。
資料などに記載されている内容とは異なった記述がある学校もあるかもしれませんし、ご自身の目的によっても選ぶスクールが違ってくると思います。
最初にいくつか目的に合うような学校を探してみて、資料請求をしてみたり、体験入学があるようなスクールでしたら行って体験して直接確認してみるとか、趣味程度で探しているなら専門店などで週1位で行われている学習会みたいなスクールもあるので、調べてみるのもいいですね。

ニールズヤードレメディーズ
1981年に創立された英国の老舗ブランド。高品質な精油を提供するため、世界各国の産地に赴き、品質の厳しいチェックがなされています。英国土壌協会のオーガニック認定も取得。
パームツリー
世界の精油産地より送られてくる多数のサンプルの中から、品質・香調ともに優れたものだけを厳選し、鮮度を確かめながらボトリング。摘み立てハーブのそのままの香りに出合えます。
生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典