バレリアン

バレリアン 学名:Valeriana officinalis
科名:オミナエシ科
原産地:クロアチア
抽出部位:根
抽出方法:水蒸気蒸留法
穏やかで温かみのある、樹木を感じさせる香りです。和名は「西洋カノコソウ」。名前はラテン語で「幸福」を意味する言葉から来ており、不眠症の治療などに使われてきました。現在は、フランス・ドイツ・ベルギーで医療用ハーブとして公認されています。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
鎮静作用
ヒステリーの緩和
不眠症の改善
頭痛の緩和
神経性の下痢の改善
感染症予防
 

ブレンドしやすい精油
シベリアモミ、シダーウッド、サイプレス
使い方
ルームフレグランス○(ごく少量で)

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
頭痛や動悸、筋肉の痙攣などを引き起こすことがあるので、多量・長期使用はしないこと。

アロマテラピーミニミニ情報

初心者向けアロマテラピー

アロマテラピーに興味を持ち始め、ハマっている人が増えてきました。自分もやってみたいけど、どこから手を出していいのか分からないって思って、躊躇している人も多いかと思います。
手始めに、アロマオイル(精油)などが置いてあるショップなどに出向き、色々臭いを嗅いでみて好きな精油を見つけてみましょう。好きな香り、嫌いな香り等さまざまあると思いますが、大抵一つくらいは好きな香りが見つかると思いますよ。
それでも、何から試したらいいのか分からない場合は、定番の香りで初心者でも違和感無く使えるラベンダーなどをお勧めします。ラベンダーはスペシャリストな精油で色々な使い方があります。同じ様に、スイートオレンジも定番で取り入れやすい精油なのでお勧めです。

フロリアル
野生、または有機栽培の植物を、南フランス高原地帯のコーソールで採取した水を使って抽出した、100%オーガニックな精油。欧米ではメディカル用として使用されています。お店ではアロマケアも併設しており、専属アロマセラピストによるアロママッサージを行っています。
生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
ニールズヤードレメディーズ
1981年に創立された英国の老舗ブランド。高品質な精油を提供するため、世界各国の産地に赴き、品質の厳しいチェックがなされています。英国土壌協会のオーガニック認定も取得。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典