フェンネルスイート

フェンネルスイート 学名:Foeniculum vulgare
科名:セリ科
原産地:イタリア、地中海地方
抽出部位:種
抽出方法:水蒸気蒸留法
甘く、スパイシーな香り。すっきりとした印象です。日本名は「ウイキョウ」。中国・エジプト・ローマをはじめ各地で、古代から薬草や肉料理に合わせるハーブとして広く使われてきました。ホルモンや自律神経のバランスを整える作用があるとされます。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
鎮静作用 生理前緊張症の改善
むくみの改善
二日酔い・飲み過ぎの不快感緩和
月経周期の正常化
痩身
肌を整える

ブレンドしやすい精油
ラベンダー、レモン、ローズ、サンダルウッド
使い方
入浴○
マッサージ○
吸入○
ルームフレグランス○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
妊娠中・乳幼児・てんかん体質の人は使用しないこと。
皮膚に対してやや刺激があるので、使用量に注意。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーのお仕事

日本にアロマテラピーが伝わってからまだ20年そこそこといった感じです。
近年アロマテラピーに興味を持ったり、勉強する方が増加しているようです。
それにともなって、アロマテラピーのお店やスクール、グッズなどが増えてきていて、身近にアロマを感じることが多くなりました。
また、アロマテラピーの仕事をしたいけれど、どんな仕事があるのかわからない方も多いと思います。
インターネットの求人情報などで、どういうアロマテラピーの仕事があるか調べてみるとエステティシャンの求人がやはり圧倒的に多いですね。
このエステティシャンの求人内容を見ると、経験者(資格保有者)だけでなく、未経験の方でも採用し、研修など技術を教えてもらいながら、経験を積みながら資格を取っていくことが出来るので、とても優位な方法だと言えます。
また資格保有者の場合はその資格の種類などで仕事内容も変わってくるものです。

ガイア
新鮮な状態で製品を提供するために、世界各国の生産者から直接原料を仕入れて流通経路を短縮。変質や酸化を防ぐため、自社工場で1本ごとに窒素ガスを充填するなど、最善の工夫をしています。
マギーティスランド
世界的に著名なアロマテラマピー専門家・マギーテイスランドが、原産地を歩き厳選し、品質にこだわった精油。パッケージやパンフレットを再生紙にするなど、環境への配慮も重視。
ナチュラルタッチ
原料の産地選択からこだわり、化学肥料がいっさい使用されていない植物のみを使用。その妥協しない姿勢が評価され、アロマセラピストや病院など、プロの分野でも愛用されています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典