スイートバジル

スイートバジル 学名:Ocinum basilicum
科名:シソ科
原産地:エジプト、北アフリカ、フランス、キプロス島
抽出部位:草
抽出方法:水蒸気蒸留法
甘さを含んだスパイシーな香り。トマトとの相性が抜群で、イタリア料理には欠かせないハーブの一つです。日本でもおなじみです。インドでは、神に捧げられた植物とされ、人間を守る性質があるとされており、古くから薬草として使われてきました。日本名「メボウキ」。寒天状にした種子を目に入れ、ごみを取る目薬代わりにしたことから来ています。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
集中力アップ
自律神経のバランス調整
精神疲労の改善
覚醒作用
呼吸器系の痛みの緩和
筋肉痛・関節痛の緩和
虫除け
消化促進
虫さされの症状緩和
かゆみの緩和

ブレンドしやすい精油
クラリセージ、サンダルウッド、ゼラニウム、ネロリ、バーベナ、ヒソップ、ブラックペッパー、メリッサ、ベルガモット、ラベンダー
使い方
入浴△(ごく少量で)
マッサージ△(ごく少量で)
吸入○
ルームフレグランス○
湿布○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
妊娠中は使用を控える。
刺激が強いので、使用量に注意。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーの資格

日本で受講、受験できるアロマテラピーの資格は主に3種類に分かれています。
最近は、アロマを趣味としてだけでなく、プロとして活躍したいと思っている人が増えてきたように感じます。プロとして活躍するのに資格を取りたい方も多いと思います。
まず日本で一番有名なのは、日本アロマ環境協会の資格です。
次に有名なのは英国IFAの資格。そして3つめが英国ITECです。

サノフロール
長年かけて研究してきた蒸留技術を駆使し、ベテランスタッフが常駐する自社工場で精油を製造。品質には定評があり、母国フランスはもちろん、日本の医療機関でも使用されています。1972年創設のフランスのブランド。オーガニックハーブの栽培から精油の蒸留までの一貫した製造体制が整います。
マギーティスランド
世界的に著名なアロマテラマピー専門家・マギーテイスランドが、原産地を歩き厳選し、品質にこだわった精油。パッケージやパンフレットを再生紙にするなど、環境への配慮も重視。
ル・ネール
ルドルブ・シュタイナーが提唱したバイオダイナミック農法(惑星などの動きに合わせて農作業をコントロールする農法)による植物などを原料としたアロマブランドです。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典