パルマローザ

パルマローザ 学名:Cymbopogon martinii
科名:イネ科
原産地:インド、インドネシア、セーシェル諸島、マダガスカル
抽出する部位:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
ローズやゼラニウムを思わせるソフトで甘い香り。ローズの精油の代わりとして使われることもあります。石けん、化粧水、香水などに加えられています。スキンケア精油で知られる精油のひとつです。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
気分の高揚
心のリフレッシュ
不安感の低減
感染症予防
解熱
食欲増進
しわ予防 老化肌の改善

ブレンドしやすい精油
ベルガモット、カモミール、シトロネラ、ジャスミン、ラベンダー、レモン、ライム、ローズ
使い方(全て少量で)
入浴◎ マッサージ◎ 吸入◎ ルームフレグランス◎

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
妊娠中は使用しないこと。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーキャリアオイル

“エッセンシャルオイル”に“キャリアオイル”を使用してアロマテラピーは行われています。
「キャリアオイル」とはどういうオイルで、どのような理由で使われているのでしょうか?
キャリアオイルには、未精製タイプと精製タイプの2つのタイプが存在します。
数種類オイルがありますが、主に”植物油”となっています。
キャリアオイルの効果には、エッセンシャルオイル(精油)を希釈したり、栄養分の補給を皮膚へ行ったり、エッセンシャルオイル(精油)の成分を体内へ浸透させたり、肌の軟化作用効果があったり、油分でトリートメントをスムーズに行ったりという作用があります。
オイルの種類によっては、外傷(すり傷や切り傷)一般に有効な物や不要な角質を除去してくれる効果も期待できます。これは皮膚の生成(形成)が促進されるためです。

ファーム富田
北海道の大地で育てたラベンダー(ようてい、はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を独自の蒸留機で抽出。ラベンダー精油のみの取り扱いになりますが、そのすばらしい香りは格別です。
グリーンフラスコ
アロマテラピーの普及を精力的に行う薬剤師・林真一郎氏の立ち上げたブランド。高品質を追求しながらも、簡易包装を試みるなどの工夫で、価格をできるかぎり抑えているのが人気の秘密。
生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典