ベルガモット

ベルガモット 学名:Citrus bergamia nisso
科名:ミカン科
原産地:イタリア、コートジボアール
抽出部位:果皮
抽出方法:冷却圧搾法
デリケートでややフローラルな甘い香りです。最初に栽培された、イタリア・ベルガモ市から名前がつけられました。イタリアでは18世紀から民間療法に使用され、アールグレイ紅茶の香りづけにも使われています。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
精神疲労の改善
情緒の安定作用
リフレッシュ効果
不眠の改善
食欲不振改善
胃痛の改善
腸の浄化
膀胱炎
風邪・気管支炎
抗菌効果
ニキビ治療
脂性肌

ブレンドしやすい精油
イランイラン、カモミール、サイプレス、ジャスミン、ジュニパーペリー、ゼラニウム、ネロリ、パチュリー、パルマローザ、スイートマジョラム、ユーカリ、ラベンダー、レモン、シダーウッド、ライム、コリアンダー
使い方
入浴○
マッサージ○
吸入◎
ルームフレグランス◎
湿布◎

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
膀胱炎には座浴で使用。
妊娠中は使用しないこと。
光毒性・刺激に注意。
この精油を使ってみましょう!
【ベルガモット1ml単位 量り売り】アロマージュオリジナル エッセンシャルオイル

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーの歴史

アロマテラピーの言葉の誕生は20世紀初頭になるといわれています。香りの効能を一般の生活に取り入れ始めたのは5000年程前からだとも言われています。
紀元前3000年ごろ(今から約5000年前)の古代文明エジプトでは、ミイラを作るときにフランキンセンスやミルラといった植物が防虫効果があるとされて使われました。また、宗教などの儀式の際に香りを焚くという習慣がこのころに既にあったといわれています。
クレオパトラが入浴や香水にバラの花を使用していた話は、アロマ界では有名な話です。

アナリュテージ
ラベンダー18種、ユーカリ15種、育成法にもこだわり、日本で唯一、化粧品として認可を取った高品質な精油が、全150種揃う。美しい赤いオリジナルボトルが印象的。
モーリスメセゲ
フランスのハーブ治療の第一人者、モーリス・メセゲが厳選した、無農薬・無化学肥料栽培の植物で作られた精油。1瓶ごとに、有効成分の量や質の違いを表記した成分分析表がついています。
シャーリープライス
英国のアロマセラピスト、シャーリー・プライス女史が手がけたブランド。植物の種まきから、蒸留されて精油になるまでの過程を彼女自身が厳しくチェックし、高品質を追求しています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典