サンダルウッド

サンダルウッド 学名:Sandal wood
科名:ビャクダン科
原産地:インド、インドネシア
抽出する部位:木部、根
抽出法:水蒸気蒸留法
日本では「白檀」の名でよく知られています。虫除けにもよく、古くから寺院の建材や、家具、扇子などの材料に使われています。また、芳香用のお香や線香にも活用され、日本人にとっては大変なじみの深い香りといえます。最も揮発性が低い種類で、持続性があります。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
不安感・孤独感を取り除く
精神安定
抗菌作用
免疫力アップ
感染症予防
膀胱炎、冷感症、インポテンツの改善
気管支炎、せき、咽喉痛
肌を柔らかくする
にきび・吹き出物の改善
乾燥肌・老化肌の改善

ブレンドしやすい精油
イランイラン、カーネーション、サイプレス、ジャスミン、ネロリ、パルマローザ、ラベンダー、レモン、バラ、バーベナ、ベンゾイン、フランキンセンス
使い方(全て少量で)
入浴◎
マッサージ◎
吸入◎
ルームフレグランス◎
湿布◎

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
香りが濃く、持続性もあるので、使いすぎに注意。
この精油を使ってみましょう!
【サンダルウッド1ml単位 量り売り】アロマージュオリジナル エッセンシャルオイル

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーインストラクター

アロマテラピーが好きになり、その魅力に魅せられた方で、アロマテラピーに関する仕事を真剣にしたいと思うひともたくさんいることでしょう。では、どんな仕事があるのでしょうか。
アロマテラピーの仕事には大きく分けて3つあります。
ここでは日本アロマ協会の資格を基準として考えます。
3種類とは、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストになります。

シャーリープライス
英国のアロマセラピスト、シャーリー・プライス女史が手がけたブランド。植物の種まきから、蒸留されて精油になるまでの過程を彼女自身が厳しくチェックし、高品質を追求しています。
ジュリーク
南オーストラリアの大地で、バイオダイナミックという徹底した無農薬栽培にこだわって原料を栽培。そのため、深く豊かな香りを放ち、パワフルな生命力を感じさせる精油です。
フランシラ
フィンランドのきれいな土壌と無農薬栽培、種から製品化まで徹底した管理のもと作られている精油。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典