ローマンカモミール

ローマンカモミール 学名:Anthemis nobilis
科名:キク科
原産地:イタリア、フランス、イギリス
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
青リンゴのような甘酸っぱさに、ハーブの青臭さがまざった、コクのある香りが特徴です。浴用カモミールとも呼ばれています。子どもにも安心して使える精油として、カモミールティーとあわせて、広く用いられています。髪や肌の質を改善する作用があることから、シャンプーや化粧品にも加えられます。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
精神疲労の緩和
鎮静効果
不眠の改善
頭痛・歯痛・生理痛・関節痛の緩和
消化器系の強壮
眼精疲労の改善
肌荒れの緩和
乾燥肌・ニキビ肌の改善
抜け毛・フケの改善

ブレンドしやすい精油
イランイラン、シダーウッド、ジャスミン、パルマローザ、ベルガモット、メリッサ、ラベンダー、ローズ
使い方
入浴◎
マッサージ◎(スキンケアローション)
吸入◎
ルームフレグランス◎
湿布◎

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
妊娠初期は使用しないこと。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー英国IFA

英国IFA(正式名称Innternational Federation of Aromathepists)とは、ロンドンに本部を置いているアロマテラピー団体IFAが設立した慈善団体で、日本でも有名ですよね。同じ様に日本国内では日本アロマ教会が有名です。IFAは英国はもとより、日本でも最も信頼を寄せている団体です。

ガイア
新鮮な状態で製品を提供するために、世界各国の生産者から直接原料を仕入れて流通経路を短縮。変質や酸化を防ぐため、自社工場で1本ごとに窒素ガスを充填するなど、最善の工夫をしています。
パームツリー
世界の精油産地より送られてくる多数のサンプルの中から、品質・香調ともに優れたものだけを厳選し、鮮度を確かめながらボトリング。摘み立てハーブのそのままの香りに出合えます。
生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典