ラバンジン

ラバンジン 学名:Lavandula hybrida
科名:シソ科
原産地:フランス
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
真正ラベンダーの香りに、少し刺激的なシャープさを加えたクリアな香り。真正ラベンダーとスパイクラベンダーが、蜂の受粉などにより自然交配されて生まれた雑種です。真正ラベンダーよりも効果は控えめとされていますが、精油の量が多いため、真正ラベンダーの補強・補完として広く使われています。リラックス効果よりも、リフレッシュ効果が期待できます。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
リフレッシュ効果 筋肉痛・肩こりの緩和
咳・喉の炎症など呼吸器系症状の緩和
皮膚炎の改善

ブレンドしやすい精油
スイートオレンジ、カモミール、クラリセージ、シトロネラ、ジャスミン、ゼラニウム、ベルガモット、レモン
使い方
入浴◎
マッサージ◎
吸入◎
ルームフレグランス◎
湿布◎

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
真正ラベンダーよりもやや刺激が強いので、使用量に注意。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーインストラクター

アロマテラピーが好きになり、その魅力に魅せられた方で、アロマテラピーに関する仕事を真剣にしたいと思うひともたくさんいることでしょう。では、どんな仕事があるのでしょうか。
アロマテラピーの仕事には大きく分けて3つあります。
ここでは日本アロマ協会の資格を基準として考えます。
3種類とは、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストになります。

フランシラ
フィンランドのきれいな土壌と無農薬栽培、種から製品化まで徹底した管理のもと作られている精油。
生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
パームツリー
世界の精油産地より送られてくる多数のサンプルの中から、品質・香調ともに優れたものだけを厳選し、鮮度を確かめながらボトリング。摘み立てハーブのそのままの香りに出合えます。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典