アロマテラピー・ガイドTOP ベースオイル(キャリアオイル) > 月見草オイル(イブニングプリムローズオイル)

月見草オイル(イブニングプリムローズオイル)

月見草オイル(イビニングプリムローズオイル) 学名:Oenothera biennis 
科名:アカバナ科
主産地:アメリカ、地中海沿岸
採油部位:種子
採油法:低温圧搾法
香り:少しクセのある、まったりと濃い香り


体内で精製できない不飽和脂肪酸の一つ、γリノレン酸を豊富に含み、アンチエイジングに効果があるとされ、近年注目されているオイルです。皮膚組織の修復を助ける作用から、美容液として単独で使われることもあります。内服用のサプリメントも市販されています。

こんなときに… 肌にハリを与え、シワを防ぐ。
乾燥肌の保湿、乾燥による炎症・かゆみを緩和する。
女性ホルモンのバランスを整え、月経前症候群の症状を緩和する。

注意点
非常に酸化しやすいので、少量ずつ購入すること。
酸化防止作用のある他のオイル(小麦胚芽オイルなど)とブレンドして使うとよい。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー効果

アロマテラピーの効果には、香りを楽しむだけではなく、心身のバランスを整えたり、不調などの調和をしてくれたりと、悩みなどにも効果があります。その日の気分で香りを変えてみるのもいいと思います。不思議なもので、その時に日によって好みの香りが変わる事があります。大抵そういう場合はその臭いが必要という心身の状態にあると思いますのでそういった変化を楽しんでみるのもいいかもしれません。

ナチュラルタッチ
原料の産地選択からこだわり、化学肥料がいっさい使用されていない植物のみを使用。その妥協しない姿勢が評価され、アロマセラピストや病院など、プロの分野でも愛用されています。
フロリアル
野生、または有機栽培の植物を、南フランス高原地帯のコーソールで採取した水を使って抽出した、100%オーガニックな精油。欧米ではメディカル用として使用されています。お店ではアロマケアも併設しており、専属アロマセラピストによるアロママッサージを行っています。
シャーリープライス
英国のアロマセラピスト、シャーリー・プライス女史が手がけたブランド。植物の種まきから、蒸留されて精油になるまでの過程を彼女自身が厳しくチェックし、高品質を追求しています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典