セサミオイル(ゴマ油)

セサミオイル(ゴマ油)実 セサミオイル(ゴマ油)草 学名:Sesamum indicum
科名:ゴマ科
主産地:インド、イタリア、中国、南アメリカ
採油部位:種子
採油法:低温圧搾法
香り:ほとんど無し


アロマテラピー用のオイルは、ゴマを焙煎せずに生のまま搾油したものです。料理用のものとは趣がかなり異なります。西アジアや地中海地方では、古くから美容用に使われてきました。白ゴマからとれるものが最高級とされています。身体を温め、代謝を高める作用があるので、とくに冬のマッサージに適しています。

こんなときに… 老化肌の改善。
冷え性や腰痛、肩こりなどの症状を緩和する。
他のオイルに混ぜると、酸化防止剤としての役割を果たす。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーグッズ

アロマテラピーのグッズもいろいろなものが増えてきました。
アロマは身体だけでなく、心のトラブルにもすごく効果がある為、ストレスを抱えた人が多い現代社会に愛用者が増えたのもうなずけます。
それにアロマポッドやバスソルト等、グッズが増えてきたのも増加の手助けになっていると感じます。さて、そのグッズにはいったいどんな物があるのでしょう?
キャンドルの熱で精油を温め、そこから上がってきた蒸気+香りを取り入れたり、アロマライトのように電球の熱で精油を暖めて使う物もあります。

ナチュラルタッチ
原料の産地選択からこだわり、化学肥料がいっさい使用されていない植物のみを使用。その妥協しない姿勢が評価され、アロマセラピストや病院など、プロの分野でも愛用されています。
プリマライフ
ドイツ最大の規模を誇る精油ブランドです。世界各地で独自のプロジェクトを展開。有機農業を一貫して助成し、信頼できる農家と契約することにょり高品質の精油を安定して提供しています。
アナリュテージ
ラベンダー18種、ユーカリ15種、育成法にもこだわり、日本で唯一、化粧品として認可を取った高品質な精油が、全150種揃う。美しい赤いオリジナルボトルが印象的。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典