アロマテラピー・ガイドTOP 今週のアロマレシピ > 新生活スタートに備えて・・・安眠の香り「サンダルウッド」

新生活スタートに備えて・・・安眠の香り「サンダルウッド」

いよいよ新年度に突入です!

「明日が初出社・・・」という方、準備はOKですか?

忘れ物のないよう、
もう一度点検してみてください。

また、朝の交通機関は想定外に時間がかかるもの、

早めに出かけることをオススメします。


さて、新生活に早く慣れるためには、
よく眠って、健康な心身で臨むことがなによりです。

「眠り」は、健康の源。
今日から、見直してみませんか?

今週の一本 → 「サンダルウッド


高級扇子に使われる「ビャクダン(白檀)」のこと。

お寺のお香にも使われる、
エキゾチック系アロマの代表格です。

甘い東洋的な香りで、心を落ち着けてくれます。


枕元にオイルウォーマーを置いて、
「ルームフレグランス」にしてみましょう。

カンキツ系オイルや、ラベンダーを少し加えても効果的。

ただし、ロウソクで温める場合は、
火の取り扱いにくれぐれもご注意下さい。

持続性が高く、濃い香りなので、
短時間温めて、少し揮発させればじゅうぶんです。

お休み前には、消してくださいね。

サンダルウッドのご紹介ページはこちらです。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーのスクール

アロマテラピーの勉強をしてみたい、しかしたくさんありすぎて、どのスクールを選んだらいいのかわからなくなってしまうのが現状だと思います。
資料などに記載されている内容とは異なった記述がある学校もあるかもしれませんし、ご自身の目的によっても選ぶスクールが違ってくると思います。
最初にいくつか目的に合うような学校を探してみて、資料請求をしてみたり、体験入学があるようなスクールでしたら行って体験して直接確認してみるとか、趣味程度で探しているなら専門店などで週1位で行われている学習会みたいなスクールもあるので、調べてみるのもいいですね。

フランシラ
フィンランドのきれいな土壌と無農薬栽培、種から製品化まで徹底した管理のもと作られている精油。
ライブラナチュテラピー
「ラィブラ香りの学校」の代表講師・林伸光氏が立ち上げたブランド。アロマテラピーとハーブの研究から得た知識をもとに、選りすぐりの植物種から採取したハイグレードな精油を提供。
ロバートティスランド
アロマセラピーの先駆者として世界的に著名なロバート・ティスランド氏が創立。彼自らが原料の探求、買いつけ、選び抜かれた精油の評価に長い歳月を費やし、精油の品質を管理しています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典