アロマテラピー検定

社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)の資格

アロマテラピー検定は、1級・2級があり、年2回(5月・11月)実施されています。年齢、経験などの制限はなく、誰でも、何級からでも受験することができます。

合格率は、1級・2級ともにおよそ90%。
合格基準は、1級・2級ともに正答率80%となっています。

受験料は、1級・2級とも6300円('05年現在)。

出題方法は、香りテストをのぞき、4つの選択肢のうちから1つの正解を選ぶ、4者択一方式がとられています。

それぞれの受験に対応したテキストが発行されており、書店で手に入れることができます。

試験の程度と内容
〈2級〉
アロマテラピーを自分で楽しみ、日常の健康維持のために用いる知識が問われます。
出題数は、38問です。


・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)
・アロマテラピー利用法
・安全のための注意
・精油のプロフィール(対象10種類)
 イランイラン
 オレンジ・スイート
 ジュニパー
 ゼラニウム
 ティートリー
 ペパーミント
 ユーカリ
 ラベンダー
 レモン
 ローズマリー
・精油の基礎知識
・アロマテラピーの歴史 など

〈1級〉
2級の内容に加え、アロマテラピーを家族や周囲の人々とともに楽しみ、健康維持のために用いる知識が問われます。

1級合格後は、各種プロフェッショナル(アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト)資格取得につなげることができます。

出題数は、48問です。

・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)
・アロマテラピー利用法と基材
・精油のプロフィール(対象20種類)
 (2級に加え、以下の10種)
 カモミール・ローマン
 クラリセージ
 グレープフルーツ
 サンダルウッド
 ネロリ(香りテスト対象外)
 フランキンセンス
 ベルガモット
 スイートマージョラム
 レモングラス
 ローズオットー(香りテスト対象外)
・精油が働くしくみ
・ストレスや疲労に負けない健康学
・アロマテラピーに関係する法律 など

詳細は日本アロマ環境協会の検定ページ

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーキャリアオイル

“エッセンシャルオイル”に“キャリアオイル”を使用してアロマテラピーは行われています。
「キャリアオイル」とはどういうオイルで、どのような理由で使われているのでしょうか?
キャリアオイルには、未精製タイプと精製タイプの2つのタイプが存在します。
数種類オイルがありますが、主に”植物油”となっています。
キャリアオイルの効果には、エッセンシャルオイル(精油)を希釈したり、栄養分の補給を皮膚へ行ったり、エッセンシャルオイル(精油)の成分を体内へ浸透させたり、肌の軟化作用効果があったり、油分でトリートメントをスムーズに行ったりという作用があります。
オイルの種類によっては、外傷(すり傷や切り傷)一般に有効な物や不要な角質を除去してくれる効果も期待できます。これは皮膚の生成(形成)が促進されるためです。

ファーム富田
北海道の大地で育てたラベンダー(ようてい、はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を独自の蒸留機で抽出。ラベンダー精油のみの取り扱いになりますが、そのすばらしい香りは格別です。
サノフロール
長年かけて研究してきた蒸留技術を駆使し、ベテランスタッフが常駐する自社工場で精油を製造。品質には定評があり、母国フランスはもちろん、日本の医療機関でも使用されています。1972年創設のフランスのブランド。オーガニックハーブの栽培から精油の蒸留までの一貫した製造体制が整います。
ジュリーク
南オーストラリアの大地で、バイオダイナミックという徹底した無農薬栽培にこだわって原料を栽培。そのため、深く豊かな香りを放ち、パワフルな生命力を感じさせる精油です。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ | 小顔に見える!田中宥久子(たなかゆくこ)顔筋マッサージ・造顔マッサージの方法 | 納豆の美容効果 | クリスマスツリーとクリスマスリース | クリスマスケーキ | 母の日・花のプレゼント | ノロウイルスの予防と対策 |
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典