全身浴(アロマバス)

全身浴(アロマバス) 浴槽にたっぷりはったお湯に精油を加え、肩までつかります。
精油の量は、浴室・浴槽の大きさや、使う種類によって若干異なりますが、3~5滴くらいが適量でしょう。
香りが心地よい濃さと感じる程度です。
こんなときに(個人差があります)
使用する精油により、さまざまな効果が期待できる。
安眠の促進 ラベンダー、イランイラン、ネロリ、マージョラム、カモミール
リラックス パチュリー、スイートオレンジ、サイプレス、ジャスミン
気分の鎮静 ロースウッド、シダーウッド、サンダルウッド、フランキンセンス
肩こり・腰痛の緩和 マージョラム、ラベンダー、ブラックペッパー、ユーカリ
目覚めの促進 ユーカリ、ペパーミント、ローズマリー、レモン
筋肉痛の緩和 レモン、ユーカリ、ラベンダー、マージョラム
二日酔いの不快感の緩和 フェンネル、ジュニパー、レモングラス、ローズマリー
方法
  1. 浴槽にお湯を張ります。
  2. 湯気が浴室に充満してきたら、精油を湯船に落とします。
  3. お湯をよくかき混ぜてから、肩までつかります。
コツ・注意点
精油は水に浮くので、湯船につかる前にお湯をよくかき混ぜること。
直接精油が肌につくことになるので、入れすぎないこと。
リラックスしたい時はややぬるめの温度でゆっくりと(15~20分程度)、気分をすっきりさせたい時は、やや熱めの温度で短時間に入ると効果的。
入浴法

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーキャリアオイル

“エッセンシャルオイル”に“キャリアオイル”を使用してアロマテラピーは行われています。
「キャリアオイル」とはどういうオイルで、どのような理由で使われているのでしょうか?
キャリアオイルには、未精製タイプと精製タイプの2つのタイプが存在します。
数種類オイルがありますが、主に”植物油”となっています。
キャリアオイルの効果には、エッセンシャルオイル(精油)を希釈したり、栄養分の補給を皮膚へ行ったり、エッセンシャルオイル(精油)の成分を体内へ浸透させたり、肌の軟化作用効果があったり、油分でトリートメントをスムーズに行ったりという作用があります。
オイルの種類によっては、外傷(すり傷や切り傷)一般に有効な物や不要な角質を除去してくれる効果も期待できます。これは皮膚の生成(形成)が促進されるためです。

ヴェレダ
1922年に医薬品メーカーとして誕生したヴェレダの精油は、原料に野生や無農薬有機栽培による高品質のハーブを使用。厳しい検査をクリアした製品は、世界50か国で愛されています。
プリマライフ
ドイツ最大の規模を誇る精油ブランドです。世界各地で独自のプロジェクトを展開。有機農業を一貫して助成し、信頼できる農家と契約することにょり高品質の精油を安定して提供しています。
フランシラ
フィンランドのきれいな土壌と無農薬栽培、種から製品化まで徹底した管理のもと作られている精油。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典