ラベンダー

ラベンダー 学名:Lavandul aofficinalis
科名:シソ科
原産地:フランス、イギリス、オーストラリア、ブルガリア
抽出する部位:花と葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
やさしい香りで、汎用性も高い代表種です。高地栽培の「真性ラベンダー」「ラベンダーアルパイン」ほど品質が良いと言われます。安全性が高く、アロマ初心者に適しています。そのまま肌につけられる数少ない精油の一つです。また、緊張をほぐすのによく、入浴時や就寝前にどうぞ。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
不安感の低減
不眠の改善
抗菌作用
感染症予防
免疫力アップ
胃腸炎の改善
生理不順、生理前緊張症の改善
更年期障害の改善
眼精疲労
筋肉痛、ねんざ
肩こり・腰痛の改善
高血圧
頭痛
水虫
スキンケア一般
日焼け後のケア

ブレンドしやすい精油
オレンジスイート、カモミール、クラリセージ、ジャスミン、ゼラニウム、レモン、ローズマリー、ベルガモット、マツ、ネロリ、バラ
使い方
入浴◎
マッサージ◎
吸入◎
ルームフレグランス◎
湿布◎

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
妊娠初期(5ヶ月まで)、流産の経験のある人は使用しないこと。
眠気を誘うので、低血圧症の人は使用時間に注意。
この精油を使ってみましょう!
1ミリリットル単位で量り売りをしているショップ。 気軽に試すことができます。
【ラベンダー1ml単位 量り売り】アロマージュオリジナル エッセンシャルオイル

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー英国IFA

英国IFA(正式名称Innternational Federation of Aromathepists)とは、ロンドンに本部を置いているアロマテラピー団体IFAが設立した慈善団体で、日本でも有名ですよね。同じ様に日本国内では日本アロマ教会が有名です。IFAは英国はもとより、日本でも最も信頼を寄せている団体です。

生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
ヴェレダ
1922年に医薬品メーカーとして誕生したヴェレダの精油は、原料に野生や無農薬有機栽培による高品質のハーブを使用。厳しい検査をクリアした製品は、世界50か国で愛されています。
フロリアル
野生、または有機栽培の植物を、南フランス高原地帯のコーソールで採取した水を使って抽出した、100%オーガニックな精油。欧米ではメディカル用として使用されています。お店ではアロマケアも併設しており、専属アロマセラピストによるアロママッサージを行っています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典