アロマテラピー・ガイドTOP 今週のアロマレシピ > 乾燥対策「しっとりハンドクリーム」

乾燥対策「しっとりハンドクリーム」

★  しっとり!みつろうのハンドクリーム   ★

ここ数日で急に冷え込んで来ましたね。

これからの季節は空気が乾燥してお肌もどんどん乾燥してきますね。

今日はみつろうを使ったハンドクリームをご紹介したいと思います。

みつろうは、別名ビーワックスと呼ばれ、ミツバチが巣を作るために、
腹部分泌腺から分泌した天然のロウ(固形ワックス)のことを言います。

手作りクリーム、リップクリーム、メイクアップのベースとして、また
キャンドル素地などの基材になります。

皮膚を柔軟にし、保湿・抗菌作用があります。

みつろうのハンドクリームでこの冬はしっとりとした手を保ちましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ★ ~ しっとり!みつろうのハンドクリーム ~  ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼用意するもの
・みつろう    7g
※クリームのお好み固さはみつろうの量で調整してください。
・ホホバオイル 50ml
・お好きな精油 10滴
・保存容器

※ブレンドレシピ例

・ラベンダー&ティートリー(火傷・おむつかぶれ・切り傷・痒み・肌荒れ・
虫刺され・ひび割れなどに使える万能クリーム)

・サンダルウッド&ユーカリ(炎症を起こした肌、咳などの呼吸器系の
トラブルにもおすすめ)

・スィートオレンジ&ベンゾイン(ひび、あかぎれ、しもやけに。炎症を起
こしてかゆみのある皮膚にもおすすめ)


▼作り方
1. みつろうをビーカーなどの耐熱容器に入れ、湯煎にかける。
2. みつろうが溶けたら、ホホバオイルを入れてさらに湯煎する。
※溶けたみつろうに、オイルを加えると一瞬固まりますが徐々に溶けて
来ます。
3. 2.を保存容器に入れ、粗熱が取れたら精油を加えてよく混ぜる。
4. 冷めたら出来上がり!


ラベンダーのご紹介ページはこちら ↓
ラベンダー

ティートリーのご紹介ページはこちら ↓
ティートリー

サンダルウッドのご紹介ページはこちら ↓
サンダルウッド

ユーカリのご紹介ページはこちら ↓
ユーカリ

スィートオレンジのご紹介ページはこちら ↓
スィートオレンジ

ベンゾインのご紹介ページはこちら ↓
ベンゾイン

スポンサードリンク

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー検定

アロマテラピー検定には、日本アロマ協会の資格を受ける方が多く、最も代表的な手段といえましょう。この協会の資格は日本アロマ協会が健全な普及と発展の為に設定した資格で、アロマ検定1・2級があるうち、1級を取得した場合には協会に入会するという方法があります。
アロマ協会の資格には5つ種類があり、アロマテラピー検定2級・1級を習得した後、日本環境アロマ協会に入会し、次のステップの受講資格を得たあと、アドバイザー、インストラクター、セラピストの順に検定を受けます。

グリーンフラスコ
アロマテラピーの普及を精力的に行う薬剤師・林真一郎氏の立ち上げたブランド。高品質を追求しながらも、簡易包装を試みるなどの工夫で、価格をできるかぎり抑えているのが人気の秘密。
ラ・フロリーナ
ドイツの自然療法士であるフスザンネ・F・リチィ氏のセレクトによる、個性的で美しい香りが人気のブランド。可能な限り有機栽培、または野生の植物から採取したものを原料にしています。
サノフロール
長年かけて研究してきた蒸留技術を駆使し、ベテランスタッフが常駐する自社工場で精油を製造。品質には定評があり、母国フランスはもちろん、日本の医療機関でも使用されています。1972年創設のフランスのブランド。オーガニックハーブの栽培から精油の蒸留までの一貫した製造体制が整います。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ | 小顔に見える!田中宥久子(たなかゆくこ)顔筋マッサージ・造顔マッサージの方法 | 納豆の美容効果 | クリスマスツリーとクリスマスリース | クリスマスケーキ | 母の日・花のプレゼント | ノロウイルスの予防と対策 |
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典