アロマテラピー・ガイドTOP 今週のアロマレシピ > 室内の空気をスッキリ・ルームスプレー

室内の空気をスッキリ・ルームスプレー

暖冬傾向の今年も、やっぱり本格的な寒さになってきました。

同時に、気になるのは「風邪」「インフルエンザ」の流行。
アロマの力で快適に過ごせる室内で生活して、細菌やウイルスに負けない体を目指しましょう。

今週のこの一本 → 「ユーカリ

殺菌・抗菌作用のある薬用植物として、原産地のオーストラリアでは、先住民が傷の手当てに使用していました。
また、気管の炎症をしずめたり、気分をリフレッシュさせる作用もあります。

☆★ おすすめレシピ ★☆

「ルームスプレー」

スイートマジョラム 3滴 + レモン 2滴
(好みでペパーミント1滴を加えても)

精製水 25ミリリットル
無水エタノール5ミリリットル


ビーカーに無水エタノールを入れ、精油を落とします。
よくかき混ぜたら、精製水を加えて、さらに混ぜます。

遮光性のあるスプレー容器に移します。

冷暗所で保存。
1ヶ月を目安に使い切りましょう。


ユーカリのご紹介ページ

====== 当サイト協力の本が発売されました! ======

「アロマテラピー・ガイド」がデータ協力をして、アロマテラピーの本ができました。

実用書の発行では定評のある「高橋書店」より発売です。
その名も「アロマテラピー図解事典」!
早くも話題のアロマ新刊本として注目を集めているようです。

PCを立ち上げなくても気軽に手に取れる書籍は、やっぱり重宝します。
ミンクとご連絡をとって頂いていたのは、編集ご担当の山本さんという方だったのですが、「一目でわかる本にしたい!」という熱意は相当なもの。

とってもキレイな、内容充実の本になっていますので、ぜひ、ご覧になってみてください!

アロマテラピー・ガイド」トップページにご紹介してあります ↓



==== 奇跡の「造顔マッサージ」完全再録サイト ====

田中宥久子(ゆくこ)流 顔筋・造顔マッサージの方法

田中さんの著作も買えますよ!


通販 DHC アロマ情報館もお立ち寄り下さい。


アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーキャリアオイル

“エッセンシャルオイル”に“キャリアオイル”を使用してアロマテラピーは行われています。
「キャリアオイル」とはどういうオイルで、どのような理由で使われているのでしょうか?
キャリアオイルには、未精製タイプと精製タイプの2つのタイプが存在します。
数種類オイルがありますが、主に”植物油”となっています。
キャリアオイルの効果には、エッセンシャルオイル(精油)を希釈したり、栄養分の補給を皮膚へ行ったり、エッセンシャルオイル(精油)の成分を体内へ浸透させたり、肌の軟化作用効果があったり、油分でトリートメントをスムーズに行ったりという作用があります。
オイルの種類によっては、外傷(すり傷や切り傷)一般に有効な物や不要な角質を除去してくれる効果も期待できます。これは皮膚の生成(形成)が促進されるためです。

ル・ネール
ルドルブ・シュタイナーが提唱したバイオダイナミック農法(惑星などの動きに合わせて農作業をコントロールする農法)による植物などを原料としたアロマブランドです。
サノフロール
長年かけて研究してきた蒸留技術を駆使し、ベテランスタッフが常駐する自社工場で精油を製造。品質には定評があり、母国フランスはもちろん、日本の医療機関でも使用されています。1972年創設のフランスのブランド。オーガニックハーブの栽培から精油の蒸留までの一貫した製造体制が整います。
ガイア
新鮮な状態で製品を提供するために、世界各国の生産者から直接原料を仕入れて流通経路を短縮。変質や酸化を防ぐため、自社工場で1本ごとに窒素ガスを充填するなど、最善の工夫をしています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典