アロマテラピー・ガイドTOP 今週のアロマレシピ > ショックを受けた心に、鎮静の香り

ショックを受けた心に、鎮静の香り

生きていると、いいことばかりではありません。

「何もかも投げ出してしまいたい・・・」と、絶望感にうちひしがれてしまう時が、誰にでも必ずあるものです。

そんな時にも、力になってくれるのが、香りです。

今週のこの一本 → 「メリッサ

別名「レモンバーム」とも呼ばれ、ハーブティーなどとしては手頃な価格ですが、精油分はごくわずか、精製に手間がかかるので、高価な精油です。

しかし、心のストレスや緊張に対して、的確かつおだやかに働きかけてくれます。

☆★ おすすめレシピ ★☆

「お手軽芳香浴」

メリッサ 1~2適
ティッシュペーパーに精油をたらし、鼻に近づけて香りを吸い込みます。

感情のバランスを取り戻させ、事態の好転に向けて踏み出すための、心の立て直しを手助けしてくれるでしょう。


メリッサのご紹介ページ

通販 DHC アロマ情報館もお立ち寄り下さい。

==== お役立ちサイト!「西川史子流アンチエイジング」====

先日「はなまるマーケット」に出演された、現役美人女医・西川史子さん。

「はなまるカフェ」のコーナーで、「アンチエイジング3原則」をお話しされていました。

「美は、人生を楽しむための手段」と言う西川先生、手間をかけずに毎日簡単に実践できる3つの方法を、完全再録したサイトです!

見逃した方もこれで安心ですよっ!

西川史子流・オススメ! 簡単アンチエイジング法

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーグッズ

アロマテラピーのグッズもいろいろなものが増えてきました。
アロマは身体だけでなく、心のトラブルにもすごく効果がある為、ストレスを抱えた人が多い現代社会に愛用者が増えたのもうなずけます。
それにアロマポッドやバスソルト等、グッズが増えてきたのも増加の手助けになっていると感じます。さて、そのグッズにはいったいどんな物があるのでしょう?
キャンドルの熱で精油を温め、そこから上がってきた蒸気+香りを取り入れたり、アロマライトのように電球の熱で精油を暖めて使う物もあります。

アナリュテージ
ラベンダー18種、ユーカリ15種、育成法にもこだわり、日本で唯一、化粧品として認可を取った高品質な精油が、全150種揃う。美しい赤いオリジナルボトルが印象的。
生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
ガイア
新鮮な状態で製品を提供するために、世界各国の生産者から直接原料を仕入れて流通経路を短縮。変質や酸化を防ぐため、自社工場で1本ごとに窒素ガスを充填するなど、最善の工夫をしています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典