手荒れの予防に

女性につきものの「手荒れ」。

毎日の家事で、手は休みなく働いています。

とくに、冬は辛い季節。

洗剤や水でうるおいが奪われてしまうのはもちろん、乾燥した空気や、そうじの時のホコリなど、天敵がたくさん。

ひどい手荒れは、「主婦湿疹」「手湿疹」という名まえで、保険対応の皮膚疾患に位置づけられているほどです。

薬や化学物質のクリームに頼らずに、エッセンシャルオイルの力を借りてみましょう。 ユズ
今週の一本 → 「ユズ」

おすすめは「手浴」。

洗面器にお湯をはり、ユズの精油を1~2滴落としてかきまぜます。
両手をつけて、10分ほど。
カンキツ系の精油には、保湿効果・血行をよくする効果があるので、手がしっとり、すべすべに。

就寝前に行うと、翌朝の手の感触がちがいます。
お料理に使ったユズの残りがあれば、それを使っていただいてもよいでしょう。

ユズのご紹介ページはこちらです。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー1級

アロマテラピー1級は日本環境アロマ協会の検定です。
1級の資格の内容は、アロマテラピーをご家族や友達、周囲の方々と楽しんだり、健康・精神面に役立てる為の性能や効能・効果などの知識を検定するものです。
アロマを趣味程度に考えてる方でもこの資格を取得しておくだけで、趣味の幅が広がり、ご家族やお友達と楽しんだり、自分自身で香りを楽しんだりする知識が得られます。
また、アロマを仕事にしようと考えてる方は1級は次のステップ(アドバイザーやインストラクター)の資格の受験条件にもなっているので、資格取得の入り口として認識されていたりします。
試験の内容は2級の内容にプラスして、20種類の精油のプロフィールや基礎知識、歴史や利用法などアロマテラピーに関する問題が出題されています。

ニールズヤードレメディーズ
1981年に創立された英国の老舗ブランド。高品質な精油を提供するため、世界各国の産地に赴き、品質の厳しいチェックがなされています。英国土壌協会のオーガニック認定も取得。
フランシラ
フィンランドのきれいな土壌と無農薬栽培、種から製品化まで徹底した管理のもと作られている精油。
ヴェレダ
1922年に医薬品メーカーとして誕生したヴェレダの精油は、原料に野生や無農薬有機栽培による高品質のハーブを使用。厳しい検査をクリアした製品は、世界50か国で愛されています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典