アロマテラピー・ガイドTOP アロマテラピー:医療機関 > 聖マリアンナ医科大学産婦人科アゼリア外来

聖マリアンナ医科大学産婦人科アゼリア外来

所在地:神奈川県川崎市宮前区菅生2丁目16番1号(地図

TEL: 044-977-8111
URL:聖マリアンナ医科大学産婦人科アゼリア外来

聖マリアンナ医科大学産婦人科アゼリア外来

内容:
金曜午後が外来日。のぼせや不眠、肩凝り、頭痛といった更年期障害の諸症状に対し、ホルモン補助療法や漢方治療などの補完療法としてアロマセラピーを実施しています。
脚や背中のマッサージを行い、自宅でのセルフケア法を指導。実際の施術や指導は、グリーンフラスコ研究所と共同で行っています。
施術に関する費用は無料だが、アンケート及び状態調査には協力してもらっています。
スポンサードリンク
肩凝り、不眠治療に、自宅のセルフケア法を指導

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーキャリアオイル

“エッセンシャルオイル”に“キャリアオイル”を使用してアロマテラピーは行われています。
「キャリアオイル」とはどういうオイルで、どのような理由で使われているのでしょうか?
キャリアオイルには、未精製タイプと精製タイプの2つのタイプが存在します。
数種類オイルがありますが、主に”植物油”となっています。
キャリアオイルの効果には、エッセンシャルオイル(精油)を希釈したり、栄養分の補給を皮膚へ行ったり、エッセンシャルオイル(精油)の成分を体内へ浸透させたり、肌の軟化作用効果があったり、油分でトリートメントをスムーズに行ったりという作用があります。
オイルの種類によっては、外傷(すり傷や切り傷)一般に有効な物や不要な角質を除去してくれる効果も期待できます。これは皮膚の生成(形成)が促進されるためです。

フランシラ
フィンランドのきれいな土壌と無農薬栽培、種から製品化まで徹底した管理のもと作られている精油。
ファーム富田
北海道の大地で育てたラベンダー(ようてい、はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を独自の蒸留機で抽出。ラベンダー精油のみの取り扱いになりますが、そのすばらしい香りは格別です。
プラナロム
ケモタイプ精油(成分を化学的に分析しているもの)の提唱者であるピェール・フランコムが設立。精油を医薬品と同等に考え、徹底した製品管理のもと、ヨーロッパで医療機関に精油を継続的に販売しています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典