銀座メディカルクリニック

所在地:東京都中央区銀座4-10-15 三幸ビル別館2階
TEL:03-3544-5554
URL:http://www.ginza.jp/g-med/

銀座メディカルクリニック

内容:
併設の「銀座メディカルサロン」で実施。疲労、不眠、ストレスなどの不調に対して、心理テストやカウンセリングを行い、心身の状態にあわせてブレンドした精油でマッサージを行う「芳香心理療法」(初回説明会50分8400円)、アロママッサージ(50分1万500円)など。症状、目的、香りの好みを考慮したブレンドオイルを用意(アロマセラピーの初回説明会1万500円への参加が必要)。
(日経ヘルス2005年12月号より)


 身体が風邪をひくのと同じように、心も風邪をひきます。
 複雑化した社会の中で私たちは常に様々なストレスに曝されています。
 銀座メディカルサロンは、ストレスを抱えてしまったそんな貴女の「こころ」と「からだ」の健康回復と維持のお手伝いをさせて頂く健康サポートサロンです。
 当サロンは心理カウンセリングとメディカルアロマテラピーの専門機関ですので、経験豊富なカウンセラーによる心理カウンセリングと、専任テラピストによる専門家の立場から考案されたアロマテラピー、専属の精神科医の監修により完成した当サロン独自の芳香心理療法をお受けいただくことができます。
 また必要に応じて、同ビル内にございます「心療内科・神経科 銀座メディカルクリニック」や、信頼できる医療機関の専門医と綿密なる連携を取らせて頂きますので、貴女に合った安全性の高いサポート方法をご提案させて頂くことが可能です。
 ぜひ、お気軽にご相談ください。
(「銀座メディカルクリニック」サイトより)

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーの効能

アロマテラピーの効能にはいったいどういったものがあるのでしょうか? エッセンシャルオイル(精油)の楽しみ方には、アロマポッドに精油を垂らして使用する芳香浴や、スチームや洗面器などにお湯を張り精油を垂らして蒸気を吸入する方法、スプレー、入浴、湿布、マッサージ、石鹸作り等のクラフト作りなどいろいろな楽しみ方がありますね。
これらの効果には、皮膚から吸収(マッサージや入浴)し、直接身体に作用する物と、芳香浴など鼻から香りを間接的に吸入して脳に働きかける二つに別れています。
そうした自然の恵みや、精油をはじめとするオイルや基材を用いて行う、施術・手技などの”植物芳香療法”のことをアロマテラピーと言います。

シャーリープライス
英国のアロマセラピスト、シャーリー・プライス女史が手がけたブランド。植物の種まきから、蒸留されて精油になるまでの過程を彼女自身が厳しくチェックし、高品質を追求しています。
ル・ネール
ルドルブ・シュタイナーが提唱したバイオダイナミック農法(惑星などの動きに合わせて農作業をコントロールする農法)による植物などを原料としたアロマブランドです。
ガイア
新鮮な状態で製品を提供するために、世界各国の生産者から直接原料を仕入れて流通経路を短縮。変質や酸化を防ぐため、自社工場で1本ごとに窒素ガスを充填するなど、最善の工夫をしています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典