アロマテラピー・ガイドTOP アロマテラピー本紹介 > 心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集

心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集

心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
  • 著者:宮川 明子
  • 単行本: 222 p ; サイズ(cm): 21 x 15
  • 出版社: 日本文芸社 ; ISBN: 4537202971 ; (2004/09)

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
宮川 明子
マザーズオフィス・グループ(アロマテラピーの学校・アロマスフィア・通販部アクアヴィーテ・松が丘助産院・松が丘鍼灸指圧治療室)代表。日本アロマテラピー協会AAJ常任理事、東洋医学・植物療法研究家、元東京シュタイナーシューレ教員。お茶の水女子大学児童学科、日本鍼灸理療専門学校卒。大学卒業後、教育カウンセリング、幼児、児童教育にたずさわる。1980年代から東京都中野区にて、整体やアロマテラピーによる女性の「自然なからだ」づくりを目的に各施設を主宰。女性の月経周期に応じたメソッド「リズミカルセラピー」考案。日本赤十字看護大学、愛育病院などでアロマテラピーの講師活動も精力的に行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

amazonカスタマーレビュー より
~アロマテラピーに興味があるけど、どこから入れば良いのか判らない。
精油の香りを楽しんではいるけど、もっと他の使い方もやってみたい。
そんな方に最適な本だと思います。
マッサージ、芳香浴・手浴・足浴・スチーム、手作り化粧品、手作り雑貨、ハウスキーピング、ハーブとの合わせ方など、あらゆる方向からの取り入れ方が、写真とイラストで非常にと~~っつきやすく判りやすく紹介されていて、内容がとっても幅広く充実。レシピに出て来る精油は、どれも非常にスタンダードなものばかりだし、最初から沢山揃える必要はないというのも感じて頂けると思います。もちろん健康面その他へのケアも。精油の紹介・解説も勿論ありますが、占星術との関わりなどまで紹介されているのがまた他と違うところ。
すごく盛り~~沢山なのにすっきり判りやすいのは、「月経周期」を軸にしてあるから。
当分これ一冊でも十二分にアロマの楽しさを堪能できるかと思います。ぜひ手に取ってもらいたいです。~
スポンサードリンク
書籍

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーインストラクター

アロマテラピーが好きになり、その魅力に魅せられた方で、アロマテラピーに関する仕事を真剣にしたいと思うひともたくさんいることでしょう。では、どんな仕事があるのでしょうか。
アロマテラピーの仕事には大きく分けて3つあります。
ここでは日本アロマ協会の資格を基準として考えます。
3種類とは、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストになります。

ラ・フロリーナ
ドイツの自然療法士であるフスザンネ・F・リチィ氏のセレクトによる、個性的で美しい香りが人気のブランド。可能な限り有機栽培、または野生の植物から採取したものを原料にしています。
ファーム富田
北海道の大地で育てたラベンダー(ようてい、はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を独自の蒸留機で抽出。ラベンダー精油のみの取り扱いになりますが、そのすばらしい香りは格別です。
ニールズヤードレメディーズ
1981年に創立された英国の老舗ブランド。高品質な精油を提供するため、世界各国の産地に赴き、品質の厳しいチェックがなされています。英国土壌協会のオーガニック認定も取得。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典