アロマテラピー・ガイドTOP アロマテラピー使い方 > 芳香浴その2「オイルウォーマー(アロマポット)で」

芳香浴その2「オイルウォーマー(アロマポット)で」

熱で精油を暖め、空気中に拡散させる方法です。芳香成分の揮発が、熱によってさらに促進され、比較的広い空間で芳香浴を楽しめます。熱源にロウソクを使うタイプが一般的ですが、電球の熱で暖めるタイプの製品もあります。

方法
  1. オイルウォーマーの上部の皿に、7~8分目ほど水を入れます。
  2. 精油を1~2適落とします。
  3. ロウソクを下部にセットし、火をつけます。電球タイプのものは、コンセントを入れ、スイッチをオンにします。
コツ・注意点
使う精油は、目的にあったもの、もしくは好きな香りで。
ロウソクタイプの方が拡散性・即効性があるが、安全面を考えると電球タイプに軍配があがる。自分のライフスタイルに合わせて、うまく使い分けると楽しい。
ロウソクを使う場合は、火気に十分注意すること。空だきも危険。
就寝前に行い、そのまま眠ってしまったことにより、火災の原因になったという事例もある。

アロマテラピーミニミニ情報

ペットとアロマテラピー

最近では、人間だけでなく、ペットにも癒しが必要になっているようです。家族同様に暮らしているペットだってストレスがたまっています。ならば、一緒にアロマテラピーを楽し見たいと思っている人が増えているのです。
人間同様、ペットにもアロマテラピーの効果が出ることが分かって来ています。
楽しみ方は人間と同じ様に、芳香浴やマッサージオイルを使っての皮膚吸収などがあります。マッサージをして、ペットとスキンシップを取ることで元気にする事や、体調の変化などを捉えやすくなります。

プリマライフ
ドイツ最大の規模を誇る精油ブランドです。世界各地で独自のプロジェクトを展開。有機農業を一貫して助成し、信頼できる農家と契約することにょり高品質の精油を安定して提供しています。
グリーンフラスコ
アロマテラピーの普及を精力的に行う薬剤師・林真一郎氏の立ち上げたブランド。高品質を追求しながらも、簡易包装を試みるなどの工夫で、価格をできるかぎり抑えているのが人気の秘密。
生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典