座浴

座浴大きめの洗面器や桶に張ったお湯に精油を加え、お尻をつけます。浴槽の場合、底から20センチくらいまでの高さにお湯を張ります。精油の量は1~2滴程度です。
こんなときに(個人差があります)
生理不順や便秘、痔の症状や膀胱炎などに効果があります。
方法
  1. 洗面器、桶に40度前後のお湯を入れます。
  2. 精油を加え、かきまぜます。
  3. お尻をつけ、温めます。
コツ・注意点
少し熱いかなと感じる温度のお湯を使うこと。
時間は10分ほどが目安。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー図解事典

アロマテラピー未経験者、初心者から経験者まで幅広い人が読んで為になり、楽しくアロマテラピーを体験することができる本に、「アロマテラピー図解事典」という本があります。
本の内容には、
アロマテラピーを始める前の基礎レッスン、精油を使ってのアロマ生活、精油とキャリアオイルのプロフィールや効能、マッサージで更に美しい肌とボディを、心身のトラブルに対応した悩み別アロマブレンド、石鹸やバスソルトなどの手作りコスメ、掃除や洗濯などに使用するハウスキーピング、アドバイザーやインストラクターなどの資格取得までとアロマに関する全てを網羅した習得しやすい内容となっています。

ガイア
新鮮な状態で製品を提供するために、世界各国の生産者から直接原料を仕入れて流通経路を短縮。変質や酸化を防ぐため、自社工場で1本ごとに窒素ガスを充填するなど、最善の工夫をしています。
生活の木
日本でアロマテラピーの先駆けになったブランドです。原料を世界34か国の提携農園をはじめ、世界各国より直輸入し、精油を高管理のもとにボトリング。1mlから1000mlまでの幅広い容量がそろいます。
シャーリープライス
英国のアロマセラピスト、シャーリー・プライス女史が手がけたブランド。植物の種まきから、蒸留されて精油になるまでの過程を彼女自身が厳しくチェックし、高品質を追求しています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典