シストローズ

シストローズ 学名:Cistus ladanifer
科名:ハンニチバナ科
原産地:スペイン、地中海地方
抽出部位:樹脂
抽出方法:水蒸気蒸留法
かすかにじゃこう(ムスク)を思わせる、甘く強い香りです。別名「ラブダナム」は、芳香樹脂としては最も古いものの一つです。石けんや香水のほか、お酒やソフトドリンクの香りづけにも使われています。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
鎮静作用
緊張感の緩和
リラックス作用
自律神経の調整
風邪・咳・気管支炎の症状緩和
関節痛の緩和
ニキビの改善
老化肌・シワの改善
妊娠線の予防

ブレンドしやすい精油
クラリセージ、パインニードル、ラベンダー
使い方
入浴△
マッサージ○
吸入△
ルームフレグランス△
湿布○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
香りが濃いので、使用量に注意。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー通信講座

アロマテラピーのスクールに通いたい。そして、スクールにも色々ありますが、学びたい皆さんが全員スクールに通える事情ではないと思います。
仕事の関係や、家事などで家から出られない人、通いたくても近くにスクールが無い人などの為に通信講座も増えてきました。
通信講座と一言で言っても趣味程度の講座から本格的に学ぶ方の為の講座まで多様にあります。申し込む前に自分がどういった目的で学びたいのかを明確にしてから講座を選ぶのがいいと思います。まずは資料請求が無料で出来るので、請求してみましょう。

モーリスメセゲ
フランスのハーブ治療の第一人者、モーリス・メセゲが厳選した、無農薬・無化学肥料栽培の植物で作られた精油。1瓶ごとに、有効成分の量や質の違いを表記した成分分析表がついています。
パームツリー
世界の精油産地より送られてくる多数のサンプルの中から、品質・香調ともに優れたものだけを厳選し、鮮度を確かめながらボトリング。摘み立てハーブのそのままの香りに出合えます。
マギーティスランド
世界的に著名なアロマテラマピー専門家・マギーテイスランドが、原産地を歩き厳選し、品質にこだわった精油。パッケージやパンフレットを再生紙にするなど、環境への配慮も重視。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典