カンファー

カンファー 学名:Cinnamomum camphora
科名:クスノキ科
原産地:日本、台湾、インドネシア、中国、スリランカ
抽出部位:木部
抽出方法:水蒸気蒸留法
はっきりしたシャープな香り。すーっとしたフレッシュな感じです。「樟脳」としておなじみ。抽出温度により、様々なカンファーオイルが生産されますが、一般的にはカンファーホワイトが使用されます。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
集中力アップ
意識の覚醒作用
消炎・ねんざの改善
呼吸器系・消化器系・泌尿器系疾患の改善
筋肉痛・コリの改善
 

ブレンドしやすい精油
カモミール、カユプテ、スイートバジル、メリッサ、ラベンダー
使い方(いずれの方法も専門家の処方に基づいて使用すること)
入浴△(ごく少量で)
マッサージ△(ごく少量で)
吸入△
ルームフレグランス△
湿布○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
妊娠中・ぜんそく・癇癪体質の人は使用しないこと。
敏感肌のひとは十分に希釈する。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーと花粉症

近年、花粉症に悩まされる人はとても多くなっています。若いときはなんともなかったのに、歳をとってから花粉症になったという人も増えています。人間の体にとって、スギ花粉などの花粉は異物の物となります。 この異物に対して体の免疫反応が過剰に反応してしまい、鼻・目・気管支などの粘膜が炎症を起こしす為、くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの花粉症特有のアレルギー症状が起こってしまいます。 最近、アロマテラピーが花粉症によいといわれています。まずは、医薬品などにも入っている「ユーカリ」です。ユーカリの効用には花粉症の他にも、筋肉痛を鎮めるための鎮静作用などにも効果があります。

アナリュテージ
ラベンダー18種、ユーカリ15種、育成法にもこだわり、日本で唯一、化粧品として認可を取った高品質な精油が、全150種揃う。美しい赤いオリジナルボトルが印象的。
ライブラナチュテラピー
「ラィブラ香りの学校」の代表講師・林伸光氏が立ち上げたブランド。アロマテラピーとハーブの研究から得た知識をもとに、選りすぐりの植物種から採取したハイグレードな精油を提供。
パームツリー
世界の精油産地より送られてくる多数のサンプルの中から、品質・香調ともに優れたものだけを厳選し、鮮度を確かめながらボトリング。摘み立てハーブのそのままの香りに出合えます。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典