ニアウリ

ニアウリ 学名:Melaleuca viridiflora
科名:フトモモ科
原産地:マダガスカル、オーストラリア、ニューカレドニア
抽出部位:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
すがすがしい刺激のある、クリアなグリーン調の香りです。カユプテと同じ仲間で、見た目や作用はティートリーに似ています。殺菌・消毒作用、空気の清浄作用を持つとされ、近年は免疫力を高めることがさまざまな角度から研究され、注目されています。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
集中力アップ
うつ状態の緩和
呼吸器系の鎮痛・消炎
関節痛の緩和
ニキビ・吹き出物の緩和
水虫の改善

ブレンドしやすい精油
スイートオレンジ、ガルバナム、コリアンダー、ジュニパー、パイン、フェンネル、ペパーミント、マートル、ライム、ラベンダー、レモン、ローズマリー
使い方
吸入○
ルームフレグランス○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
妊娠中は使用しないこと。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーインストラクター

アロマテラピーが好きになり、その魅力に魅せられた方で、アロマテラピーに関する仕事を真剣にしたいと思うひともたくさんいることでしょう。では、どんな仕事があるのでしょうか。
アロマテラピーの仕事には大きく分けて3つあります。
ここでは日本アロマ協会の資格を基準として考えます。
3種類とは、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストになります。

ラ・フロリーナ
ドイツの自然療法士であるフスザンネ・F・リチィ氏のセレクトによる、個性的で美しい香りが人気のブランド。可能な限り有機栽培、または野生の植物から採取したものを原料にしています。
プリマライフ
ドイツ最大の規模を誇る精油ブランドです。世界各地で独自のプロジェクトを展開。有機農業を一貫して助成し、信頼できる農家と契約することにょり高品質の精油を安定して提供しています。
ロバートティスランド
アロマセラピーの先駆者として世界的に著名なロバート・ティスランド氏が創立。彼自らが原料の探求、買いつけ、選び抜かれた精油の評価に長い歳月を費やし、精油の品質を管理しています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典