コパイバ

コパイバ 学名:Copaifera officinalis
科名:マメ科
原産地:ブラジル
抽出部位:樹液
抽出方法:自然採取あるいは水蒸気蒸留法
ややスパイシーで甘さと温かさを感じる森林の香り。アマゾンの原住民の間では、古来からやけどや傷を治す「天然の秘薬」として珍重されてきました。樹齢100年以上の木の幹から自然に採取される樹液が本来の精油ですが、近年は水蒸気蒸留したものも増えています。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
ストレス解消
リフレッシュ効果
集中力・創造力アップ
気管支炎・ぜんそくの症状緩和
鼻炎・花粉症の症状緩和
肌の保湿、再生効果

ブレンドしやすい精油
サイプレス、シダーウッド、ジュニパーペリー、ティートリー、パインニードル、プチグレン、マートル、ユーカリ、ローズウッド
使い方
入浴△(ごく少量で)
マッサージ△(ごく少量で)
吸入○
ルームフレグランス○
湿布△

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
刺激があるので、使用量に注意すること。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーの資格

日本で受講、受験できるアロマテラピーの資格は主に3種類に分かれています。
最近は、アロマを趣味としてだけでなく、プロとして活躍したいと思っている人が増えてきたように感じます。プロとして活躍するのに資格を取りたい方も多いと思います。
まず日本で一番有名なのは、日本アロマ環境協会の資格です。
次に有名なのは英国IFAの資格。そして3つめが英国ITECです。

プラナロム
ケモタイプ精油(成分を化学的に分析しているもの)の提唱者であるピェール・フランコムが設立。精油を医薬品と同等に考え、徹底した製品管理のもと、ヨーロッパで医療機関に精油を継続的に販売しています。
ガイア
新鮮な状態で製品を提供するために、世界各国の生産者から直接原料を仕入れて流通経路を短縮。変質や酸化を防ぐため、自社工場で1本ごとに窒素ガスを充填するなど、最善の工夫をしています。
メドウズ
選び抜いた原材料を直接仕入れ、自社で分析器を通して品質を厳しくチエック。イギリスをはじめとする各国のアロマセラピストたちからも、高品質な精油として高い支持を集めています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典