スターアニス

スターアニス 学名:Illicium verum
科名:モクレン科
原産地:東アジア
抽出する部位:果実
抽出方法:水蒸気蒸留法
「八角」の名前で、中華料理をはじめ、香辛料としておなじみ。ピリッと鋭い香りが特徴です。16世紀に東アジアからヨーロッパに広められ、お酒、お茶、コーヒーの香りづけや肉料理のスパイス、食欲増進剤として使われはじめました。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
気分の高揚 胃の強壮
吐き気の鎮静
便秘の改善
月経前緊張症
月経痛の改善
 

ブレンドしやすい精油
カルダモン、コリアンダー、サイプレス、ジンジャー、ディル、スイートフェンネル、マンダリン
使い方
入浴◎
マッサージ◎
ルームフレグランス◎

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
妊娠中は使用しないこと。
刺激が強いので、肌には使わないこと。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーの効能

アロマテラピーの効能にはいったいどういったものがあるのでしょうか? エッセンシャルオイル(精油)の楽しみ方には、アロマポッドに精油を垂らして使用する芳香浴や、スチームや洗面器などにお湯を張り精油を垂らして蒸気を吸入する方法、スプレー、入浴、湿布、マッサージ、石鹸作り等のクラフト作りなどいろいろな楽しみ方がありますね。
これらの効果には、皮膚から吸収(マッサージや入浴)し、直接身体に作用する物と、芳香浴など鼻から香りを間接的に吸入して脳に働きかける二つに別れています。
そうした自然の恵みや、精油をはじめとするオイルや基材を用いて行う、施術・手技などの”植物芳香療法”のことをアロマテラピーと言います。

ル・ネール
ルドルブ・シュタイナーが提唱したバイオダイナミック農法(惑星などの動きに合わせて農作業をコントロールする農法)による植物などを原料としたアロマブランドです。
パームツリー
世界の精油産地より送られてくる多数のサンプルの中から、品質・香調ともに優れたものだけを厳選し、鮮度を確かめながらボトリング。摘み立てハーブのそのままの香りに出合えます。
フロリアル
野生、または有機栽培の植物を、南フランス高原地帯のコーソールで採取した水を使って抽出した、100%オーガニックな精油。欧米ではメディカル用として使用されています。お店ではアロマケアも併設しており、専属アロマセラピストによるアロママッサージを行っています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典