ティートリー

ティートリー 学名:Melaleuca alternifolia
科名:フトモモ科
原産地:オーストラリア
抽出部位:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
清涼感のあるすっきりしたグリーン系の香りです。重たい気分をリフレッシュさせ、殺菌力にも優れていると言われています。春と秋の花粉の飛ぶ季節に愛用されます。肌に直接使える数少ない精油の一つです。市販の歯磨き粉やうがい薬にも使われています。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
リフレッシュ効果 抗菌作用
免疫力アップ
感染症予防
ヘルペス・水虫の改善
膀胱炎の改善
口内炎の緩和
ニキビ・吹き出物の改善
消炎作用
ニキビ・虫さされ・切り傷の改善

ブレンドしやすい精油
サイプレス、スイートオレンジ、マンダリン、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリー
使い方
入浴◎
マッサージ◎
吸入◎
ルームフレグランス◎
湿布◎

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
ニキビ・吹き出物には、綿棒で少量の原液を患部に塗布。
この精油を使ってみましょう!
【ティートリー1ml単位 量り売り】アロマージュオリジナル エッセンシャルオイル

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー図解事典

アロマテラピー未経験者、初心者から経験者まで幅広い人が読んで為になり、楽しくアロマテラピーを体験することができる本に、「アロマテラピー図解事典」という本があります。
本の内容には、
アロマテラピーを始める前の基礎レッスン、精油を使ってのアロマ生活、精油とキャリアオイルのプロフィールや効能、マッサージで更に美しい肌とボディを、心身のトラブルに対応した悩み別アロマブレンド、石鹸やバスソルトなどの手作りコスメ、掃除や洗濯などに使用するハウスキーピング、アドバイザーやインストラクターなどの資格取得までとアロマに関する全てを網羅した習得しやすい内容となっています。

メドウズ
選び抜いた原材料を直接仕入れ、自社で分析器を通して品質を厳しくチエック。イギリスをはじめとする各国のアロマセラピストたちからも、高品質な精油として高い支持を集めています。
サノフロール
長年かけて研究してきた蒸留技術を駆使し、ベテランスタッフが常駐する自社工場で精油を製造。品質には定評があり、母国フランスはもちろん、日本の医療機関でも使用されています。1972年創設のフランスのブランド。オーガニックハーブの栽培から精油の蒸留までの一貫した製造体制が整います。
フロリアル
野生、または有機栽培の植物を、南フランス高原地帯のコーソールで採取した水を使って抽出した、100%オーガニックな精油。欧米ではメディカル用として使用されています。お店ではアロマケアも併設しており、専属アロマセラピストによるアロママッサージを行っています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典