ヤロウ

ヤロウ 学名:Achillea millefolium
科名:キク科
原産地:アメリカ、西アジア、北米
抽出部位:葉と花
抽出方法:水蒸気蒸留法
さわやかさと甘さを含む、みずみずしいハーブの香り。和名は「西洋ノコギリソウ」。精油は青色をしています。スコットランドでは、魔よけやお守りに使われていました。ハーブティーとしても広く愛用されています。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
緊張感の緩和
気力の充実作用
月経周期の正常化
更年期障害の緩和
免疫力アップ
風邪などの感染症予防
傷・あかぎれの消炎

ブレンドしやすい精油
アンジェリカ、クラリセージ、ジュニパーペリー、タラゴン、バーベナ、メリッサ、レモン、ローズマリー
使い方
入浴△(ごく少量で)
マッサージ○
吸入△
ルームフレグランス○
湿布○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
妊娠中・授乳中・乳幼児には使用しない。
長期の使用は、頭痛や肌への刺激などの影響をおよぼすことがある。

アロマテラピーミニミニ情報

日本アロマテラピー学会

日本アロマテラピー学会は、アロマテラピーを医療に取り入れ、活用、応用する為に発足された研究団体です。
臨床医を中心に医療従事者で構成されています。
発足は1997年7月。「メディカルアロマテラピー連絡会」という名で活動をしていました。
同年11月、正式に「日本アロマテラピー学会」に昇格し本格的に活動を開始するようになりました。
ここで言う医療従事者とは医師、看護師、助産師、保健師、薬剤師、鍼灸師、栄養士などの方達を示しています。

ファーム富田
北海道の大地で育てたラベンダー(ようてい、はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を独自の蒸留機で抽出。ラベンダー精油のみの取り扱いになりますが、そのすばらしい香りは格別です。
マギーティスランド
世界的に著名なアロマテラマピー専門家・マギーテイスランドが、原産地を歩き厳選し、品質にこだわった精油。パッケージやパンフレットを再生紙にするなど、環境への配慮も重視。
ガイア
新鮮な状態で製品を提供するために、世界各国の生産者から直接原料を仕入れて流通経路を短縮。変質や酸化を防ぐため、自社工場で1本ごとに窒素ガスを充填するなど、最善の工夫をしています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典