イモーテル

イモーテル 学名:Helichrysum italicum
科名:キク科
原産地:イタリア、ユーゴスラビア、フランス
抽出部位:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
ウッディさ、ラズベリーに似たフレッシュさとハチミツを思わせる甘さを合わせもった香り。ヘリクリサムの名でも呼ばれます。荒れ地にも生える強い生命力を持つ、地中海原産の植物から抽出されます。葉をつぶすとカレーやこしょうの様な香りがします。低刺激の精油で、日焼け後のケアやアレルギー肌にも使用されます。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
情緒の安定
鎮静効果
集中力アップ
熱性風邪の諸症状の緩和
筋肉痛・関節痛の緩和
打ち身・あざの緩和
ニキビの改善
やけど・切り傷・改善
日焼けなど炎症の緩和

ブレンドしやすい精油
カモミール、ベルガモット、サイプレス、ローズマリー、ラベンダー、グレープフルーツ、レモン
使い方
入浴○
マッサージ◎
吸入△
ルームフレグランス△
湿布◎

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
妊婦や授乳中は使用しないこと。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー検定

アロマテラピー検定には、日本アロマ協会の資格を受ける方が多く、最も代表的な手段といえましょう。この協会の資格は日本アロマ協会が健全な普及と発展の為に設定した資格で、アロマ検定1・2級があるうち、1級を取得した場合には協会に入会するという方法があります。
アロマ協会の資格には5つ種類があり、アロマテラピー検定2級・1級を習得した後、日本環境アロマ協会に入会し、次のステップの受講資格を得たあと、アドバイザー、インストラクター、セラピストの順に検定を受けます。

ニールズヤードレメディーズ
1981年に創立された英国の老舗ブランド。高品質な精油を提供するため、世界各国の産地に赴き、品質の厳しいチェックがなされています。英国土壌協会のオーガニック認定も取得。
ファーム富田
北海道の大地で育てたラベンダー(ようてい、はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を独自の蒸留機で抽出。ラベンダー精油のみの取り扱いになりますが、そのすばらしい香りは格別です。
メドウズ
選び抜いた原材料を直接仕入れ、自社で分析器を通して品質を厳しくチエック。イギリスをはじめとする各国のアロマセラピストたちからも、高品質な精油として高い支持を集めています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典