ネロリ

ネロリ 学名:Citrus aurantium
科名:ミカン科
原産地:エジプト、フランス、モロッコ、イタリア
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
柑橘系のフレッシュさ・すがすがしさ、ほろ苦さ、甘さを併せ持つ優雅な香りです。ビターオレンジ(日本名「ダイダイ」)の花から抽出されます。17世紀のイタリア・ネローラ公の妃アンナが愛用したことから名づけられました。高級香水の原料にもなり、稀少で高価な精油の一つです。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
鎮静作用
リラックス効果
不眠の改善
下痢・腸の不調の改善
頭痛の緩和
動悸の抑制
生理前緊張症の改善
血行促進
しわ・たるみの予防

ブレンドしやすい精油
イランイラン、スイートオレンジ、グレープフルーツ、コリアンダー、サンダルウッド、ジャスミン、ゼラニウム、パルマローザ、プチグレイン、ベルガモット、ライム、ラベンダー、ローズマリー
使い方
入浴◎
マッサージ◎
吸入◎
ルームフレグランス◎
湿布○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
柑橘類の花だが、光毒性はないのでスキンケアに広く使用できる。
この精油を使ってみましょう!
【ネロリ1ml単位 量り売り】アロマージュオリジナル エッセンシャルオイル

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーと花粉症

近年、花粉症に悩まされる人はとても多くなっています。若いときはなんともなかったのに、歳をとってから花粉症になったという人も増えています。人間の体にとって、スギ花粉などの花粉は異物の物となります。 この異物に対して体の免疫反応が過剰に反応してしまい、鼻・目・気管支などの粘膜が炎症を起こしす為、くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの花粉症特有のアレルギー症状が起こってしまいます。 最近、アロマテラピーが花粉症によいといわれています。まずは、医薬品などにも入っている「ユーカリ」です。ユーカリの効用には花粉症の他にも、筋肉痛を鎮めるための鎮静作用などにも効果があります。

シャーリープライス
英国のアロマセラピスト、シャーリー・プライス女史が手がけたブランド。植物の種まきから、蒸留されて精油になるまでの過程を彼女自身が厳しくチェックし、高品質を追求しています。
アナリュテージ
ラベンダー18種、ユーカリ15種、育成法にもこだわり、日本で唯一、化粧品として認可を取った高品質な精油が、全150種揃う。美しい赤いオリジナルボトルが印象的。
ラ・フロリーナ
ドイツの自然療法士であるフスザンネ・F・リチィ氏のセレクトによる、個性的で美しい香りが人気のブランド。可能な限り有機栽培、または野生の植物から採取したものを原料にしています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典