アボカドオイル

アボカドオイル 学名:Laurus Persea
科名:クスノキ科
主産地:南アメリカ、スペイン、イスラエル
採油部位:果肉
採油法:低温圧搾法
香り:やや強い、コクのある香り


「森のバター」と呼ばれるほど栄養価の高い食品として名高い、アボカドから採油されます。オイルにも、体内では合成されないビタミン・オレイン酸・レシチンなどを豊富に含みます。角質への浸透力に優れ、皮膚を柔らかくする働きがあります。やや香りと粘り気が強いので、全体の5~10%くらいの割合で他のベースオイルとブレンドすると使いやすくなります。

こんなときに(個人差があります) 乾燥肌、老化肌の保湿力を高める。
角質への浸透力に優れており、肌にうるおいと若々しさを与える。

注意点
漂白したものが出回っているが、アロマテラピーには不向き。精製度の低い緑色のオイルを選ぶこと。

アロマテラピーミニミニ情報

日本アロマ環境協会

「日本アロマ環境協会」とは、アロマテラピーに関するさまざまな活動を行っている団体です。
この団体は1996年設立時は「日本アロマテラピー協会」という名称で発足されました。その後、2005年に環境省所管の法人許可を得て名称を「日本アロマ環境協会」に改名し、新たに発足し活動を開始しました。
日本アロマ環境協会では、アロマの普及、啓発などの色々なアロマに関する事業活動、その知識を生かした各種資格の認定を行っています。
それを踏まえて、心地よい環境づくりをするために、積極的な行動をし、自然との共生、香りある環境を出来るよう推進している団体です。

ジュリーク
南オーストラリアの大地で、バイオダイナミックという徹底した無農薬栽培にこだわって原料を栽培。そのため、深く豊かな香りを放ち、パワフルな生命力を感じさせる精油です。
モーリスメセゲ
フランスのハーブ治療の第一人者、モーリス・メセゲが厳選した、無農薬・無化学肥料栽培の植物で作られた精油。1瓶ごとに、有効成分の量や質の違いを表記した成分分析表がついています。
プリマライフ
ドイツ最大の規模を誇る精油ブランドです。世界各地で独自のプロジェクトを展開。有機農業を一貫して助成し、信頼できる農家と契約することにょり高品質の精油を安定して提供しています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典