ロベージ

ロベージ 学名:Levisticum officinale
科名:セリ科
原産地:ヨーロッパ
抽出部位:根
抽出方法:水蒸気蒸留法
ウッディー調に、甘くフレッシュさを加えた温かみのある香り。日本ではほとんど知られていませんが、ヨーロッパでは古くから生活に根ざした、ポピュラーな存在です。葉・茎・種・花・根全てから独特の芳香を放ちますが、精油は根から採取されます。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
情緒の安定
リラックス効果
消化促進
筋肉の鎮痛

ブレンドしやすい精油
ガルバナム、カーネーション、ラバンジン、ローレル、ローズ
使い方
入浴△(ごく少量で)
マッサージ△(ごく少量で)
吸入○
ルームフレグランス○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
刺激が強いので、ごく少量で使用すること。
長期の連続使用は避けること。

アロマテラピーミニミニ情報

ペットとアロマテラピー

最近では、人間だけでなく、ペットにも癒しが必要になっているようです。家族同様に暮らしているペットだってストレスがたまっています。ならば、一緒にアロマテラピーを楽し見たいと思っている人が増えているのです。
人間同様、ペットにもアロマテラピーの効果が出ることが分かって来ています。
楽しみ方は人間と同じ様に、芳香浴やマッサージオイルを使っての皮膚吸収などがあります。マッサージをして、ペットとスキンシップを取ることで元気にする事や、体調の変化などを捉えやすくなります。

マギーティスランド
世界的に著名なアロマテラマピー専門家・マギーテイスランドが、原産地を歩き厳選し、品質にこだわった精油。パッケージやパンフレットを再生紙にするなど、環境への配慮も重視。
メドウズ
選び抜いた原材料を直接仕入れ、自社で分析器を通して品質を厳しくチエック。イギリスをはじめとする各国のアロマセラピストたちからも、高品質な精油として高い支持を集めています。
シャーリープライス
英国のアロマセラピスト、シャーリー・プライス女史が手がけたブランド。植物の種まきから、蒸留されて精油になるまでの過程を彼女自身が厳しくチェックし、高品質を追求しています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典