ローレル

ローレル 学名:Laurus nobilis
科名:クスノキ科
原産地:モロッコ、スペイン
抽出部位:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
甘さを含んだ、スパイシーな香り。シナモンにも少し感じが似ています。「月桂樹」として、日本でも庭木などでおなじみの種類です。葉は食用に、幹はステッキなどの原料として利用されてきました。葉を枕の下に入れると、快い夢が見られるという神話があり、現在でもギリシャでは床に葉をまくことがあります。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
情緒の安定
うつ・パニック状態の緩和
消化不良・食欲不振の改善
関節の鎮痛
ニキビ・水虫などのかゆみの緩和
育毛促進
フケの抑制

ブレンドしやすい精油
イランイラン、スイートオレンジ、コリアンダー、シダーウッド、ジンジャー、ジュニパーペリー、タイム、ユーカリ、ラベンダー、ローズマリー
使い方
マッサージ○
吸入○
ルームフレグランス○
湿布○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
妊娠中は使用しない。
刺激が強いので、使用量に注意。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーアドバイザー

近年アロマテラピーに関する資格を取得する人がとても増えてきています。また、アロマテラピーの資格には様々なものがあります。
その中のアロマテラピーアドバイザーという資格があります。
アロマテラピーアドバイザーになるには、まずアロマテラピー検定の1級・2級を習得し、その後日本アロマ環境協会に入会します。続いて、アロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講後、登録手続きを取り、その後認定証が授与されます。
お手元に届くことで、アロマテラピーアドバイザーとして認定されたことになるのです。
認定講習会を受ける場合は、受ける場所が日本アロマ環境協会の認定校かどうかを確認し、アドバイザーの講習会を受けられるかどうか確認してから受講してください。

グリーンフラスコ
アロマテラピーの普及を精力的に行う薬剤師・林真一郎氏の立ち上げたブランド。高品質を追求しながらも、簡易包装を試みるなどの工夫で、価格をできるかぎり抑えているのが人気の秘密。
メドウズ
選び抜いた原材料を直接仕入れ、自社で分析器を通して品質を厳しくチエック。イギリスをはじめとする各国のアロマセラピストたちからも、高品質な精油として高い支持を集めています。
ライブラナチュテラピー
「ラィブラ香りの学校」の代表講師・林伸光氏が立ち上げたブランド。アロマテラピーとハーブの研究から得た知識をもとに、選りすぐりの植物種から採取したハイグレードな精油を提供。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典