カルダモン

カルダモン 学名:Elettaria cardamomum
科名:ショウガ科
原産地:グアテマラ、スリランカ、印度
抽出部位:種子
抽出方法:水蒸気蒸留法
スパイシーさと、レモンのような甘酸っぱさを含んだ温かみを持つ、特徴のある香りです。食欲をそそり、インド料理ではスパイスとして欠くことのできない種類です。薬効は古くから認められ、インド・中国で3000年以上も前から病気の治療に使われてきました。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
緊張感・疲労感の緩和
情緒の安定
リラックス効果
食欲不振の改善
膨満感・便秘など消化器系不調の改善
口臭の除去・予防
消化器不調による肌荒れの改善

ブレンドしやすい精油
イランイラン、スイートオレンジ、ガルバナム、コリアンダー、ジュニパーペリー、ゼラニウム、レモン、ローズ、ローズウッド
使い方
入浴○
マッサージ○
吸入○
ルームフレグランス○
湿布○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
敏感肌の人は使用量に注意する。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピーのサロン

最近、アロマテラピーの人気が高まるに連れて、アロマのサロンもしだいに増えてきていますね。
仕事や家事、育児など知らず知らずのうちに疲れやストレスがたまってきたりすることもあり、リラクゼーションの一つとして、アロマテラピーに期待されているのが、ストレスケアや美容、スキンケア等です。
また、ご自宅でアロマを焚いたり楽しんだりするのも良いですが、たまにはサロンに出向いてみるのもいいと思います。
サロンにはアロマ専門のセラピストがいますので、ストレスや仕事などで溜まっている疲れた身体をアロマセラピストに直接触れてもらうことで、ストレス緩和やホッとした温かい気持ちを感じる事ができ、心身ともに和み、癒されることでしょう。
精神面・身体面の両方で満足感を大きく得られると思います。

ロバートティスランド
アロマセラピーの先駆者として世界的に著名なロバート・ティスランド氏が創立。彼自らが原料の探求、買いつけ、選び抜かれた精油の評価に長い歳月を費やし、精油の品質を管理しています。
ファーム富田
北海道の大地で育てたラベンダー(ようてい、はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を独自の蒸留機で抽出。ラベンダー精油のみの取り扱いになりますが、そのすばらしい香りは格別です。
ガイア
新鮮な状態で製品を提供するために、世界各国の生産者から直接原料を仕入れて流通経路を短縮。変質や酸化を防ぐため、自社工場で1本ごとに窒素ガスを充填するなど、最善の工夫をしています。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典