ジンジャー

ジンジャー 学名:Zingiber officinale
科名:ショウガ科
原産地:中国、アフリカ、西インド諸島、ジャマイカ
抽出部位:根
抽出方法:水蒸気蒸留法
爽快感とぴりっとした刺激感を合わせ持つ、薬味としておなじみのショウガの香りです。日本でも毎日の食卓に欠かせないものとなっています。ジャマイカ産の原料から抽出された精油が、最も香りがよいとされています。
こんなときに(個人差があります)
精神面 肉体面 美容面
気分の高揚 鼻水の抑制
肩こり・腰痛の緩和
血行促進
保温効果
食欲増進
二日酔い・乗り物酔いの不快感緩和
打ち身の緩和

ブレンドしやすい精油
スイートオレンジ、スペアミント、カルダモン、カユプテ、キャラウェイ、クローブ、シナモンリーフ、ゼラニウム、バーベナ、マートル、ユーカリ、ライム、レモン、ローズマリー、ローレル
使い方
入浴○
マッサージ△(ごく少量で)
吸入◎
ルームフレグランス○
湿布○

※◎向いている、○適量で、△低濃度で、×不向き

注意点
皮膚に刺激があるので、使用量に注意すること。

アロマテラピーミニミニ情報

アロマテラピー検定

アロマテラピー検定には、日本アロマ協会の資格を受ける方が多く、最も代表的な手段といえましょう。この協会の資格は日本アロマ協会が健全な普及と発展の為に設定した資格で、アロマ検定1・2級があるうち、1級を取得した場合には協会に入会するという方法があります。
アロマ協会の資格には5つ種類があり、アロマテラピー検定2級・1級を習得した後、日本環境アロマ協会に入会し、次のステップの受講資格を得たあと、アドバイザー、インストラクター、セラピストの順に検定を受けます。

ジュリーク
南オーストラリアの大地で、バイオダイナミックという徹底した無農薬栽培にこだわって原料を栽培。そのため、深く豊かな香りを放ち、パワフルな生命力を感じさせる精油です。
サノフロール
長年かけて研究してきた蒸留技術を駆使し、ベテランスタッフが常駐する自社工場で精油を製造。品質には定評があり、母国フランスはもちろん、日本の医療機関でも使用されています。1972年創設のフランスのブランド。オーガニックハーブの栽培から精油の蒸留までの一貫した製造体制が整います。
マギーティスランド
世界的に著名なアロマテラマピー専門家・マギーテイスランドが、原産地を歩き厳選し、品質にこだわった精油。パッケージやパンフレットを再生紙にするなど、環境への配慮も重視。
 

※当サイトで紹介した団体や商品などでのご利用については、各自の責任においてお願い致します。
アロマセラピーは、医術や医学ではありません。
不明点や疑問点が生じた場合は、必ず専門機関にご相談されることをおすすめ致します。
また、妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気のある方などは、事前に医師にご相談ください。
アロマテラピー・ガイドはメーカー、団体とは関係のない個人が運営しています。
アロマテラピー・ガイドサイトマップ | アロマサロン 口コミ
初めての方からベテランの方まで役に立つアロマテラピーに関する用語事典・辞典